FOLLOW US

試合勘も体力面も「不安なし」 清武、オマーン戦は「リラックスして臨みたい」

2016.11.08

練習後の取材に応じた清武弘嗣 [写真]=JFA

 日本代表は8日、キリンチャレンジカップ2016と2018 FIFAワールドカップ ロシア アジア最終予選に向けて、鹿嶋市内で合宿3日目のトレーニングを行った。この日から合流したMF清武弘嗣セビージャ)が、自身の状況や試合への意気込みを語った。

 2日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)・グループステージ第4節のディナモ・ザグレブ戦で公式戦9試合ぶりとなる出場を果たした清武は、「(試合に出られない状況のなかで)体力を落とさないのと、気持ち面だったり、体のコンディション面だったり、フィジカル面だったりはなるべく落とさないようにっていうのは心がけていますけど」と明かすと、「正直、この前のCLに出て、あんまり試合勘っていうのは気にならなかった。ただ、20分でちょっと疲れちゃったので、そこだけかなと思います」とコメント。それでも、体力面についても「不安はない」と強調した。

 待望のCLデビューを果たした感想については、「CLに出たんだ、という感じがしなかったです。久々に試合に出たので。だから、あんまり。試合終わって、『あ、CLだったんだ』くらいな感じでしたね」と振り返っている。

 今回は、11日にキリンチャレンジカップ・オマーン代表戦を挟み、15日にW杯最終予選でグループ首位サウジアラビア代表との大一番に臨む日本代表

 清武はオマーン戦について、「いい形で勝ってサウジ戦に臨みたい」としつつ、「別に気を抜くわけではないですけど、自分のコンディションだったり、本当にこのオマーン戦でたくさんのことが確認できると思います。あくまでサウジ戦が一番大事なので、そこに合わせてやっていきたい。リラックスして臨みたいと思います」と位置づける。

 そしてサウジアラビア戦について「別にそんなにむずかしくないですよ。僕たちは勝つだけですし。勝ち点3だけしかないっていうことは分かっているんで。あんまり他のことは考えていないですね」と、必勝を誓った。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO