FOLLOW US

鋭いクロスで先制点アシスト 酒井宏「外を使ってくれれば中も生きる」

2016.09.07

右SBで出場した酒井宏樹。先制ゴールをアシストした [写真]=Getty Images

 日本代表は6日、2018 FIFAワールドカップロシア アジア最終予選の第2戦でタイ代表と対戦し、2-0で勝利を収めた。

「外を使ってくれれば中も生きてくる」。初戦でUAE(アラブ首長国連邦)代表に敗れ、苦境に立たされた状況で迎えたタイ戦で先制ゴールを演出したのは、そう振り返る酒井宏樹(マルセイユ)の右足だった。

 18分、右サイドでパスを受けた酒井宏が右足で鋭いクロスを上げると、中央で競り合った本田圭佑(ミラン)の頭上を超えたボールを、原口元気(ヘルタ・ベルリン)がダイビングヘッドでゴール左に叩き込んだ。得点シーンについて酒井宏は、「相手が少なければ、うちのストライカーはヘディングで勝てる。ああいうボールをしっかり供給できたし、みんな把握できていたので」とコメントした。

 そして、UAE戦では中央からの崩しを意識しすぎたことで攻撃が停滞する場面が多かったことを踏まえ、この日の試合では「前半から外をうまく使ってくれたのもよかった」と幅を使った仕掛けができた点を評価している。

「みんながゴールの方向に向かって走っている時は、僕らも(クロス)上げやすいので、危険なボールになりますから。みんなが(ゴール前で)待っている時に上げても意味がないので、ああやって何回か外を使ってくれると外でチャンスになるし、そうしたら中も生きてくるので、そういうバリエーションを増やしていきたいです」

 ただ一方で、「1-0からなかなか追加点が取れなかったのは、僕も含めて、もっと追求していかないといけない」と決定力を欠いたことを反省。「いい形に関しては前の試合も山程あったので、最後のフィニッシュのところだと思います」と課題を口にした。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO