FOLLOW US

残り全勝を誓う本田、カギは代表全員の自覚「“自分が”という強い気持ちを」

2016.09.04

現地タイで初練習に臨んだ日本代表MF本田圭佑 [写真]=JFA

 2018 FIFAワールドカップ ロシア アジア最終予選の第2戦に向けてタイに移動した日本代表は、一夜明けた3日に現地で初練習を実施。MF本田圭佑(ミラン)は、6日に行われるタイ代表との一戦を見据えて「もう全部勝ちにいくつもりでやるしかない」と勝利を誓った。

 日本代表は1日にホームで行われた初戦でUAE(アラブ首長国連邦)にまさかの敗戦。なんとしても白星が欲しい第2戦を前に、本田は「もう全部勝ちにいくつもりでやるしかない。プレッシャーは初めからあるんで、とにかく自信を持ってポジティブに次の試合に挑んでいきたい。今までこれ以上のプレッシャーも経験してきてるし、正面からこのプレッシャーと向き合っていきたい」と意気込んだ。

 黒星スタートとなったUAE戦後には、日本代表の“勝負弱さ”を指摘した本田。チームに「根本的な気合と根性」を求める発言をしたが、アウェーではより一層必要となってくる部分だ。

「これ以上(勝負弱さを)出してはいけないんで、どうにかしないといけない」と危機感を募らせるが、それでも「僕自身、引っ張れるところは引っ張らないといけない」とチームをけん引していくことを改めて宣言。だが、日本代表である以上、全員が自覚を持つべきだとも主張する。

「経験のある選手は同じことを思っているでしょうし、若手は若手で引っ張られてばっかりじゃダメだって、たぶん責任感も芽生え始めているでしょう。“自分が”という強い気持ちを持ってやるのが日本代表なんで、そういう選手しか集まってないとおかしいんで。それをあとはピッチの中で表現して、結果として出すしかないですね」

 前日2日に行われた練習前には、UAE戦で代表デビューを果たしたMF大島僚太(川崎フロンターレ)と言葉を交わした。「僚太にとってはホントにすごいいい経験になったと思う。それをどういうふうに感じてたかってところもね、本人に聞いたりして。まあ本人が一番悔しいと思うので」と会話を明かしつつ、“先輩”らしい顔ものぞかせた。

 日本代表は6日に行われる第2戦でタイ代表と対戦。試合は首都バンコクのラジャマンガラ・スタジアムで、日本時間21:15キックオフ予定となっている。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO