FOLLOW US

W杯最終予選、日本はまさかの黒星スタート 浅野の“ゴール”認められず、UAEに逆転負け

2016.09.01

まさかの敗戦にうなだれる日本代表選手たち [写真]=兼子愼一郎

 2018 FIFAワールドカップロシア アジア最終予選の初戦が1日に行われ、日本代表はUAE(アラブ首長国連邦)代表と対戦した。

 2017年9月まで約1年間続くW杯アジア最終予選がいよいよ始まった。初戦の相手は2015年のAFCアジアカップ準々決勝で敗れたUAE。6大会連続のW杯出場に向け、白星スタートを飾りたいところだ。なお、グループBには両国のほか、オーストラリア、サウジアラビア、イラク、タイが同居。グループ上位2カ国に入れば本大会への出場権獲得となる。

 スタメンはGK西川周作(浦和レッズ)、DF酒井宏樹(マルセイユ/フランス)、吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)、森重真人(FC東京)、酒井高徳(ハンブルガーSV/ドイツ)、MF長谷部誠(フランクフルト/ドイツ)、大島僚太(川崎フロンターレ)、香川真司(ドルトムント/ドイツ)、本田圭佑(ミラン/イタリア)、清武弘嗣(セビージャ/スペイン)、FW岡崎慎司(レスター/イングランド)の11名。なお、長谷部はこの試合が代表通算100試合目。また、大島は日本代表デビュー戦となった。

日本代表

日本代表のスターティングメンバー [写真]=瀬藤尚美

 試合は序盤から日本がボールをキープして攻める一方で、UAEはカウンターからチャンスを作る。5分、オマル・アブドゥルラフマンの落としを受けたハミス・イスマイールが右足ダイレクトで狙ったが、ここはGK西川がしっかりとキャッチした。

 一方、日本は12分に右サイドで酒井宏が倒されてFKを獲得する。キッカーの清武が右足で高いクロスを入れると、鋭く曲がって落ちたボールをファーサイドの本田がヘディングシュート。これがゴールネット左隅を揺らし、日本が最初のシュートで先制に成功した。

本田圭佑

先制点を決めた本田圭佑 [写真]=Getty Images

 UAEは先制を許したものの、次のチャンスをしっかりと生かす。20分、UAEがカウンターからチャンスを作ると、ペナルティエリア手前でFKを獲得。キッカーのアハメド・ハリルが右足で直接狙うと、壁を越えたボールがゴール右に飛ぶ。GK西川が反応したが、ボールは手とクロスバーに当ってゴール右上に決まり、UAEがすぐに同点とした。

アハメド・ハリル

同点となるFKを沈めたハリル(左) [写真]=Getty Images

 ホームで追いつかれてしまった日本。26分、酒井高が左足でアーリークロスを供給する。ゴール前に走りこんだ本田が頭で合わせたが、ここはGKハリド・エイサがなんとか弾き出す。こぼれ球に香川が反応したが、当たりそこねたシュートは惜しくもゴール右に外れてしまった。その後、日本はピンチを迎える場面もあったが、このまま1-1でハーフタイムを迎えた。

 UAEは後半開始からアブデルアジズ・サンクールに代え、ワリド・アッバスを投入した。後半開始早々にゴールに迫ったのは日本。49分、エリア手前でこぼれ球を拾った大島がダイレクトでミドルシュートを狙ったが、ここはGKエイサがなんとか反応してCKに逃れた。

 日本がチャンスを逃した一方で、UAEは再びチャンスをものにする。52分、イスマイル・アルハンマディがドリブルでエリア内左に進入すると、一度はボールを失ったものの、こぼれ球を再びアルハンマディが拾う。日本はDF3人で囲んでいたものの、ここで大島がアルハンマディに足をかけてしまいUAEにPKが与えられた。キッカーのハリルは冷静にチップキックでゴール中央に決め、UAEが試合をひっくり返した。

日本はハリルのゴールでUAEに逆転を許した [写真]=Getty Images

日本はハリルのゴールでUAEに逆転を許した [写真]=Getty Images

 逆転を許した日本は、62分に清武を下げて宇佐美貴史、66分に岡崎を下げて浅野拓磨を連続投入。その後も日本が攻めこんだが、なかなか決定機を作れない。75分には大島を下げて原口を投入してさらに攻勢を強める。

 同点を目指す日本は、ホームで主審の笛にも見放されてしまう。78分、日本は右サイドの酒井宏がクロスを入れると、本田が頭で落として浅野が左足ボレーシュートで狙った。ボールはゴールラインを越えたかに思えたが、主審はGKエイサが弾き出したとしてノーゴールの判定。なかなか追いつくことができない。

 終盤は吉田を前線に上げてパワープレーに出る場面もあったが、UAEのゴールを割ることができない。90分、エリア手前右で本田からパスを受けた原口が、キックフェイントから左足でシュートを狙ったが、ボールは枠を大きく外してしまった。日本は最後まで同点に追いつくことができず、1-2で初戦を落とした。日本がW杯最終予選のホームゲームで敗れるのは、1997年9月28日の韓国戦以来約18年11カ月ぶりのことだった。

日本代表

W杯最終予選の初戦を落とした日本代表 [写真]=Getty Images

 日本は6日にW杯アジア最終予選第2戦でタイ代表とのアウェーゲームに臨む。

【スコア】
日本 1-2 UAE

【得点者】
1-0 12分 本田圭佑(日本)
1-1 20分 アハメド・ハリル(UAE)
1-2 54分 アハメド・ハリル(PK)(UAE)

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

9月1日 ロシアW杯アジア最終予選 日本vsUAE


アジア最終予選 – ROAD TO RUSSIA 第一戦ハイライト動画

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO