2016.07.19

手倉森監督が吉兆のおみくじで再び大吉をゲット「目標達成後のねたみに気をつけろ」

手倉森誠
国内最後の合宿初日でも得意のダジャレで報道陣を笑わせた手倉森監督 [写真]=野口岳彦
学生時代から全国のスタジアムへ通い続けてきた経験と人脈を生かして、Jリーグを取り巻くピッチ内外のネタを探り続ける。

 リオデジャネイロ・オリンピックで金メダル獲得を目指す五輪代表に吉兆だ。

 千葉県内で本大会に向けて合宿をスタートさせた手倉森誠監督が、リオでの大勝負を控えて「大吉」を引いていたことを明らかにした。

 2008年から2013年までベガルタ仙台を率いていた同監督は本大会開幕を控え、「いつも行っていた」という仙台市の大崎八幡宮を参拝。そこでおみくじを引き、見事に「大吉」を引き当てたという。

 実はリオ五輪最終予選前の元日にも同神社で「昇り龍のごとく勝ち続ける」と記された大吉を引いており、最終予選では“預言”どおりに6連勝でリオ行きの切符を手にし、アジアの頂点に立っていた。

 ちなみに今回の「大吉」には「目標達成してから人にねたまれることに気をつけろ」と書かれていたようで、「皆さん、私をねたまないでください」と報道陣を笑わせた。

 手倉森監督がリオ五輪で目指すのは、もちろん金メダルだ。7月1日のメンバー発表記者会見では「金を狙わなければ、どう(銅)にもならない」と得意のダジャレで和ませたが、果たして大崎八幡宮で引いた「大吉」の“預言”どおりに、大きな目標を達成できるのか。

文=青山知雄

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
34pt
マンチェスター・U
26pt
チェルシー
25pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
29pt
シャルケ
23pt
ライプツィヒ
23pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
バレンシア
30pt
レアル・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
35pt
インテル
33pt
ユヴェントス
31pt
欧州順位をもっと見る