FOLLOW US

岡崎がFIFA公式サイトに登場…自身3度目のW杯へ「強さを証明する」

2016.07.04

岡崎が『FIFA.com』に登場。W杯予選に向けて抱負を語った [写真]=三浦彩乃

 レスターに所属する日本代表FW岡崎慎司がFIFA(国際サッカー連盟)の公式HP『FIFA.com』の独占インタビューに応じ、2015-16シーズンのプレミアリーグ制覇や代表でのプレーについて語った。

 インタビューはまず、レスターのプレミアリーグ制覇に関する質問から始まった。「おめでとうございます。このシーズンをどのように評価しますか?」と問われた岡崎は「自分が(昨年夏に)加入した時、レスターの2部降格を避ける手助けをしようと思っていました。勝ち点40を獲得して残留することが目標でした。でも、物事は次第に良い方向へ進んでいきました。予想外のことでした」とシーズン中の心境を振り返り、以下のように続けた。

「(優勝は)本当にすごいことで、信じられませんでした。素晴らしいチームメイトとコーチ陣、サポーターやクラブ関係者と一緒にリーグを勝ち取ることができて本当に嬉しかったです。ただ、自分は十分な貢献ができたのかどうか、自分に問い続けていました。FWとして十分なゴール数でしたか?チームとしては良いシーズンでしたが、自分の出来には満足していないです」

 さらなる向上心を示した岡崎は「(海外での)新生活に適応していますが、どのような困難を克服してきましたか?」と問われると、「完全に適応しているのかと聞かれたら、それは違います。シーズン後半に良くなっていきましたが、まだまだやらなければいけないことがたくさんありますから」と続けた。そして話題は日本代表へと移っていく。

 過去に2回、ワールドカップに出場している岡崎。2018年のロシア大会に向け、アジア最終予選の開幕を9月に控える中で抱負を語った。

 岡崎は「今までの2回のワールドカップでは(良い成績を残せずに)落胆しました。だからこそ、(ロシア大会を)自分にとって3回目のワールドカップにしたいんです」と意気込みを述べた。

「(日本代表の強みは)一体感だと思います。仲良しグループということではなく、互いをリスペクトしあったファイターの集団だということです。9月から始まるワールドカップ予選で、僕たちの強さを証明します」

「(最終予選では)馴染みのライバルと対戦できるので、組み合わせ抽選が行われた時は『よし』と言いました。UAEには前回のアジアカップで負けているので、リベンジをする良い機会です。ただ、このグループには簡単な対戦相手は1つもありません」

 最後に岡崎は「自身のキャリアにおけるゴールとは何か」と尋ねられ、以下のように語った。

「できるだけ多くのゴールを決めることです。クラブでも、代表でも。30歳になりましたが、ヨーロッパでプレーを続けたいと思っています。自分のパフォーマンスのレベルを高め続けたいんです」

SHARE



LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO