2016.05.28

5年ぶり開催…38年の歴史、キリンカップ史を元日本代表勢が紐解く

『FOOT×BRAIN』でキリンカップを大特集
サッカー総合情報サイト

 6月3日と7日に開催されるキリンカップ。5年ぶりに開催される同大会は1978年に「ジャパンカップ」としてスタートし、38年の歴史を持つ日本代表に強化にとって欠かせない大会である。28日にテレビ東京で放送される『FOOT×BRAIN』では、キリンカップの歴史を紐解くとともに、今大会を展望する。

 今回のキリンカップはデンマーク、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ブルガリアと欧州の実力国が集結。日本は初戦でブルガリアと対戦する。元日本代表の都並敏史氏は「実力のある国がそろっている。本当に強化のためのマッチメイクができたんじゃないか。しっかりとW杯最終予選につながる変化を見せられるような強化の場にしてほしい」と番組内でコメント。他にも前園真聖氏、三浦淳寛氏もゲストで登場し、日本代表のあるべき姿についてなども論じていく。

『FOOT×BRAIN 日本代表再始動!キリン杯開幕直前徹底考察!!』は、5月28日24時50分から、元日本代表の北澤豪氏もスタジオ解説に招き、テレビ東京で放送される。(※「全仏オープンテニス2016」により、放送時間が変更、または休止の場合あり)

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
70pt
川崎F
66pt
C大阪
60pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
83pt
長崎
80pt
名古屋
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
58pt
栃木
58pt
沼津
57pt
Jリーグ順位をもっと見る