2016.05.06

U23代表復帰…広島の浅野拓磨「応援してくださる方々に笑顔を」

浅野拓磨
U-23日本代表復帰を果たした浅野拓磨(写真は今年1月のAFC U-23選手権) [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 6日、日本サッカー協会(JFA)は11日にベストアメニティスタジアム(佐賀県)で開催するガーナ代表との一戦に向けたU-23日本代表メンバー23名を発表した。

 サンフレッチェ広島からはFW浅野拓磨が選出された。同選手は3月に行われたU-23日本代表のポルトガル遠征を左足足底筋膜炎により辞退。さらに同月31日のトレーニング中に負傷し、右腸腰筋損傷で全治3週間と診断されて離脱を強いられていた。

 浅野は今月4日のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)グループステージ第6節のFCソウル戦で、3月20日に行われた明治安田生命J1リーグ・ファーストステージ第4節大宮アルディージャ戦以来の公式戦復帰。約1カ月半ぶりにピッチに立ち、27分に先制ゴールを決めた。

 浅野はU-23日本代表選出にあたり、クラブの公式HPを通じて以下のようにコメントしている。

「U-23日本代表に選出されて光栄です。ガーナ戦ではしっかりと結果を残し、応援してくださる方々に笑顔を届けたいと思います。応援をよろしくお願いいたします」

 なお、ガーナ代表戦の名称は「MS&ADカップ 2016 ~九州 熊本震災復興支援チャリティーマッチ がんばるばい熊本~」とされ、収益の全てが義援金として熊本県義援口座とサッカーファミリー復興支援金口座に寄付される。

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
64pt
川崎F
62pt
横浜FM
55pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
80pt
福岡
68pt
長崎
68pt
Jリーグ順位をもっと見る
栃木
55pt
沼津
50pt
秋田
49pt
Jリーグ順位をもっと見る