2015.10.28

ハリル、体脂肪10%のボクサー井岡一翔を称賛「サッカー選手の理想」

ハリルホジッチ
アディダス主催のトークショーに登場したハリルホジッチ監督(左)と井岡選手(右)[写真]=金子裕希
サッカー総合情報サイト

 日本代表を率いるヴァイッド・ハリルホジッチ監督が28日、大阪市内で行われたアディダス・ジャパンの新店舗オープニング記念イベントに登場した。

 アディダス・ジャパンは、30日に大阪市中央区心斎橋筋に新店舗『アディダス ブランドコアストア 大阪』をオープンする。それに先駆けて28日にイベントを開催した。

 ハリルホジッチ監督は、お披露目となった新店舗の1階で行われたトークセッションに、プロボクサーの井岡一翔選手と登場。「ロシアを目指していますが、アディダスとともに冒険を成し遂げたい」とワールドカップ予選への意気込みを口にした。

 大晦日に試合を行う井岡選手については、「かなりハイレベルな選手で、世界チャンピオンになるという野心がある。勝つことを期待しています」とエールを送り、「3月に日本代表の試合があるので、試合後にロッカールームに招待したい」とコメント。さらに、「ボクサーがどのような準備をするか興味があったので話をしました」と明かすと、「彼がたくさんトレーニングを積んでいることはサッカー選手に必要だなと改めて思いました」と刺激を受けた様子。

 続けて、「彼は1試合のためにものすごい努力をします。ですがフットボールは長いシーズンを戦い、リーグ戦を通して管理していかないといけない」と、話題をサッカーに変えると、これから寒い中でのプレーを強いられるヨーロッパ組について言及。「メディカルスタッフとミーティングをしましたが、海外組全ての選手にメッセージを送るよう指示をしました。『けがの可能性がかなり高くなるので、けが予防をしなさい。しっかり治療と疲労回復に専念してくれ』と話しました」と明かした。

 また、ハリルホジッチ監督は、「世界チャンピオンですし興味がありました」として、日本代表の選手たちと同じ様に井岡選手に体脂肪率を聞いたことを明言。

「ボクサーの理想は分かりませんが、彼の体脂肪率は10パーセントで、サッカー選手としてはかなりの理想ですね」と称賛すると、日本代表チームについては、「前回、(日本代表で)体脂肪テストをして、全選手が下げてきている。特に国内でプレーする選手に問題があったが、海外でやってる選手は問題なかった」と明かした。

 この日、11月12日に行われるシンガポール戦で日本代表の新ユニフォームがお披露目されると発表された。ハリルホジッチ監督も新ユニフォームについて言及し、「かなり期待していい」と感想を語った。

Jリーグ順位表

川崎F
63pt
サンフレッチェ広島
56pt
鹿島アントラーズ
52pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
63pt
鹿児島
54pt
群馬
51pt
Jリーグ順位をもっと見る