2015.09.12

13日放送「やべっちFC」はリオ五輪最終予選SP…久保裕也の密着映像公開

久保裕也
「やべっちFC」が久保裕也に密着

 9月13日(日)深夜に放送するテレビ朝日系「やべっちF.C.~日本サッカー応援宣言~」は、リオデジャネイロ五輪最終予選スペシャルとして放送する。

 2016年1月に開催予定のAFC U-23選手権カタール2016の組み合わせ抽選会が9月12日に行われ、日本は、サウジアラビア、北朝鮮、タイと同じグループBとなった。リオデジャネイロ五輪のアジア最終予選も兼ねている同大会は、16チームが4つのグループに分かれ、1回戦総当りの試合を行い、各グループの上位2チームが決勝トーナメントに進出。上位3チームに本大会の出場権が与えられる厳しい戦いとなっている。

 番組では、日本と同組となった3チーム、アジアのライバル国のキーマンを紹介する。「日本をどう見ているのか」や「大会の展望」など、ライバル国のメディアを直撃した取材映像を放送。スタジオでは、五輪予選の厳しさを知る中田浩二氏が解説を担当する。

 さらに、U-22日本代表のキーマン、スイスで活躍するヤング・ボーイズ久保裕也に独占密着。注目の五輪出場については「自分が出たら点を取りたいと思いますし、絶対オリンピックに出たいっていう思いはあります。そのためにも毎日を無駄にせずやるしかない」と熱く語る久保。京都サンガ時代に現役高校生として史上2人目となるA代表入りを果たし、2013年6月にスイスのヤング・ボーイズへ移籍した若武者は、世界各国の若手有望株が集うリーグ、チームで何を感じ、どう過ごしているのか。「とにかくサッカーだけのことを考え、毎日を過ごしている」というストイックな生活が明かされる。

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
37pt
FC東京
28pt
川崎F
27pt
Jリーグ順位をもっと見る
大分
31pt
山口
28pt
町田
26pt
Jリーグ順位をもっと見る
鹿児島
20pt
沼津
20pt
C大23
19pt
Jリーグ順位をもっと見る