2015.06.10

イラク戦を控えたハリルホジッチ「明日からW杯が始まると思っている」

ハリルホジッチ
イラク戦の前日会見に臨んだハリルホジッチ監督

文=青山知雄

 11日に行われるキリンチャレンジカップ2015のイラク代表戦を前に、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督が神奈川県内で記者会見を実施。翌日に試合を控え、ここまでのトレーニングキャンプで得た手応えと今後への意気込みを語った。

「明日の試合からワールドカップが始まると思っている」

 16日のシンガポール代表戦から、ロシア行きの戦いが正式にスタートするが、その前哨戦となるイラク戦を前に、指揮官は強い口調でこう語った。

「イラク戦で準備して、しっかりシンガポールと戦わなければならない」としたハリルホジッチ監督は、対戦相手のイラクについて「アジアカップでは準決勝に勝ち進んでいる。非常にいいパートナーだし、シンガポール戦に向けていいトレーニングになる。予選と同じくらいの気持ちでやりたい」とコメント。いずれアジア予選でライバルともなりうる国との対戦が、重要な位置づけになることを明らかにした。

 3月にチュニジア代表、ウズベキスタン代表を破り、6月の2試合でも連勝を狙うハリルホジッチ監督。「勝利のスパイラルを続けたい。日本は強豪国に対して、まだ少しコンプレックスがあるように感じる。我々がしっかりオーガナイズして、しっかりと自信を持てば、どんなチームにも勝てる。勝利のスパイラルを続けることで、自分たちをリスペクトできるようにしたい」とも話しており、ロシア行きに向けて好スタートを切るだけでなく。ブラジルで受けたショックを払拭させることを大きな目標としているようだ。

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
61pt
川崎F
53pt
柏レイソル
53pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
71pt
長崎
62pt
福岡
61pt
Jリーグ順位をもっと見る
栃木
46pt
沼津
45pt
秋田
44pt
Jリーグ順位をもっと見る