2015.01.22

太田宏介、前回大会の伊野波の得点動画を見てモチベーション維持

太田宏介
22日の練習に臨んだ太田宏介 [写真]=兼子愼一郎

 UAE代表とのアジアカップ準々決勝を翌日に控えた日本代表は22日、前日練習を行った。練習後、FC東京に所属するDF太田宏介が記者団の質問に応じている。

 ここまで出場機会のない太田。記者から「前回大会も初めて出た選手が活躍したが?」と問われ、「前回大会もずっと見てたし、前回ベスト8の時に伊野波(雅彦)君が決めたのも今日、昼にユーチューブで見たりとかして」と、モチベーション維持のために工夫をしていることを明かした。「今のところ出番はないですけど、常に出たいって気持ちは持ってますし、いつチャンスが来てもいいようにって準備はしてるつもりです」と、どんな状況でも準備は怠らない。

 また、サイドバックとして出場している長友佑都、酒井高徳のプレーを見ながら、自身が出場した場合のイメージもしているといい、「まずは守備のバランスをしっかり保ちつつも、タイミングよく上がった時に自分はクロスが武器だと思ってるんで、アーリーで上げるのも1つの選択肢だと思う」とし、さらに「オカちゃん(岡崎慎司)とかもやっぱりボールを持った時に動き出してるのを見てるから、自分が出たら、上がった時にクロスで終わるっていうのは出していけたらなと思います」と語った。

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
58pt
川崎F
52pt
柏レイソル
50pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
70pt
長崎
59pt
福岡
58pt
Jリーグ順位をもっと見る
沼津
45pt
秋田
44pt
栃木
43pt
Jリーグ順位をもっと見る