2014.12.29

アギーレ監督への信頼を語る長谷部「監督はサッカーを愛している」

長谷部
アギーレ監督について言及した長谷部誠 [写真]=小林浩一

 日本代表は29日、来年1月9日からオーストラリアで行われるアジアカップに向けて、国内合宿を開始した。フランクフルト所属のMF長谷部誠が、初日の練習を終えインタビューに応えた。

 八百長問題の告発後、初めて顔を合わせることとなったハビエル・アギーレ監督について、「今までは、間接的なところ(メディア)でしか目にしたり聞いたりしていなかった」と、これまでは事件の実情を詳しく把握していなかった様子。

 練習前に「監督が直接話してくれることによって、僕たちの心の中に入ってくる」と、心と心の対話があったことを明かし、「自分たちの信頼する力が試されている。チームを作る上で、お互いが信頼してやっていくことができると思います」と、改めてアギーレ監督との信頼関係に揺らぎがないことを語っている。

 アギーレ監督の印象的な発言について『私はサッカーに対する裏切りはしないと』という言葉を挙げ、「ホントに(アギーレ)監督もサッカーを愛しているというか、サッカー人なんで、みんなと一緒。サッカーバカみたいなもんなんで」と、選手と監督が同じ気持ちでサッカーに対して取り組んでいると主張した。

Jリーグ順位表

川崎F
57pt
サンフレッチェ広島
56pt
鹿島アントラーズ
46pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
69pt
町田
68pt
大分
66pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
56pt
鹿児島
45pt
沼津
44pt
Jリーグ順位をもっと見る