2014.11.21

長友が「負けたら髪を紫に」と公約提案も本田は拒否…ダービー前にファンとも交流

ミランでプレーする本田(左)とインテルでプレーする長友(右) [写真]=Getty Images

 23日に行われるセリエA第12節、ミランインテルによる“ミラノ・ダービー”を前に、両クラブによる共同企画として、ミラン所属の日本代表FW本田圭佑インテル所属の同DF長友佑都がそれぞれクラブ公式ツイッターに登場。ファンの質問に答えると、互いにSNS上で交流も見せた。

 両選手に向けてはイタリア人と日本人だけでなく、世界中のファンから質問が寄せられ、本田は英語とイタリア語、長友はイタリア語で返事を展開。試合やクラブのことだけでなく、プライベートのことにも応えた本田。「お気に入りのアニメは?」と問われると、「日本にはいろんな良いアニメがあるよ。一番有名なのは『ドラゴンボール』」、「最近どんな映画見た?お気に入りの俳優や女優は?」の問いには、「最近は新作を見に行く機会がないんだ。お気に入りは『ゴッドファーザー』だね。アル・パチーノとアンジェリーナ・ジョリーが好きだよ」と回答。

 音楽については両選手に質問が寄せられ、長友は好きなアーティストに「EXILEと清水翔太」を挙げ、本田には「シャワー中に歌を歌う?」との質問が飛ぶと「シャワー中は歌わないけど、カラオケは好きだよ!」とカラオケ好きのエピソードを明かしている。

 イタリアではサッカーマンガ『キャプテン翼』が以前から人気だが、長友には「キャプテン翼はよく見た?」との質問が飛び、「Si!(はい!)」と答えれば、本田は好きなキャラクターに若林源三と日向小次郎を挙げた。

 イベント中には、互いにツイッター上でやり取り。長友が「チャオ!元気?よく練習した?」と聞けば、本田は「チャオ、佑都!良い練習ができたよ。準備万端だ!」と好調をアピール。長友は「オーケー、なら良かった。でも日曜日は得点しないことをお勧めするね!」と本田の無得点を期待すると「そっちこそ、ゴールをしないように!」と本田も応戦。長友は本田に対し「もしダービーで負けたら、髪の毛を紫色にしてくれないか?」と公約を提案するが、本田は「考えられない!オファーは受けられないね!」と拒否。長友はイベント中に質問をしてきた同僚であるブラジル代表DFフアン・ジェズスに「もし俺たちが勝ったら、本田の髪を切るか?」と提案し、フアン・ジェズスも「紫にしてやろう!」と乗っかったが、紫ヘアーを見ることはなさそうだ。

 長友は、14日のホンジュラス戦前にシャルケ所属のDF内田篤人が変えた髪型をどう思うかの問いにも「本田よりいいと思うよ!」と答えており、本田の髪型に思うところがあるようだ。

 2日後には初めての日本人対決も見られる可能性がある“ミラノ・ダービー”が行われるが、本田が「みんなすごく集中している。すごく大事な試合だ!点を取れるようトライするよ、いつも通りね!」と意気込めば、「いい練習ができているし、もちろん勝たなければね!」と長友も勝利をファンに誓っている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
50pt
バイエルン
48pt
ボルシアMG
43pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
54pt
アトレティコ・マドリード
47pt
レアル・マドリード
45pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
53pt
インテル
46pt
欧州順位をもっと見る