2014.11.05

G大阪から3名選出…復帰の遠藤「しっかり確認して試合に臨みたい」

遠藤保仁
日本代表に選出されたG大阪の東口(左)、遠藤(中央)、今野(右)[写真]=Getty Images

 5日、日本代表を率いるハビエル・アギーレ監督は、14日に行われるキリンチャレンジカップ2014のホンジュラス代表戦と、18日に行われる同オーストラリア代表戦に臨む日本代表メンバーを発表した。

 現在、Jリーグで首位争いを演じているガンバ大阪からMF遠藤保仁とMF今野泰幸、GK東口順昭の3選手が選出された。

 今夏のブラジル・ワールドカップ以来の代表復帰となった遠藤は、クラブ公式HPを通じて、「久しぶりの代表で、初めて一緒にプレーをする選手もいますので、しっかりと確認をして、試合に挑みたいと思います」とコメント。MF登録で選出された今野は「正直驚いています。代表でもボランチでチャレンジしたいと思うし、代表に初めて入る気持ちで頑張ります」と意気込みを見せている。

 一方、2011年8月以来の招集となった東口は、「代表に選出され、光栄に思います。自分の力を100パーセント出して、チームのために頑張ります」と語り、「自分だけの力で選ばれたとは思わないので、支えてもらっている人達に感謝します」と感謝の言葉を述べている。

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
58pt
川崎F
52pt
柏レイソル
50pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
70pt
長崎
59pt
福岡
58pt
Jリーグ順位をもっと見る
沼津
45pt
秋田
44pt
栃木
43pt
Jリーグ順位をもっと見る