2014.09.02

着実に物差しづくりを進める本田「とにかく1日1日結果を出す」

本田圭佑
代表合宿に合流した日本代表MF本田圭佑 [写真]=兼子愼一郎

 日本代表は2日、キリンチャレンジカップ2014に向けた合宿2日目の練習を実施した。

 8月31日のリーグ戦に出場したミラン所属の本田圭佑も同日、チームに合流した。記者団の取材に応じた本田は、初対面となったハビエル・アギーレ新監督について「コミュニケーションを取りながらやっていけそう」と印象を語った。

 グループリーグ敗退で終わったブラジル・ワールドカップ後、「一から自分自身が物差しづくりというのをしないといけない」と語っていた本田だが、「当然、そういうのをピッチ上、こういう場所でどんどん自分がきめたものっていうのを表現していければと思います」とコメント。「まだ時期尚早な部分もあるんで、両方とにかく1日1日結果を出すためにやっていけたらなと思います」と着実に取り組んでいく姿勢を見せた。

 本田はセリエA開幕戦で先制点を決め、「ギリギリの勝負を制することができたっていうのは嬉しく思っています」と話していた。クラブでの取り組みが評価されてこの場にいると語る本田は、「もちろんクラブでの活躍ありきの代表だと思いますんで、しっかり両方で結果を出せるようにやりたいなと思います」と、結果へのこだわりを示した。

 帰国時、空港ではファンの声援に出迎えられた本田。「勇気になりますし、ミラノはほんと1つ下手なプレーすればとんでもないことになるので、そういう意味では感謝してますね。ポジティブに捉えています」と感謝の言葉も発している。

 アギーレ新体制の日本代表は、5日に札幌ドームでウルグアイ代表との初陣に臨み、9日に横浜国際総合競技場でベネズエラ代表と対戦する。

Jリーグ順位表

川崎F
72pt
鹿島アントラーズ
72pt
C大阪
63pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
83pt
長崎
80pt
名古屋
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
61pt
栃木
60pt
沼津
59pt
Jリーグ順位をもっと見る