2014.06.24

コロンビア戦で勝利必要の日本、大久保「勇気出して、どんどん中に」

大久保嘉人
コロンビア戦の会場、アレーナ・パンタナールで前日練習を行った大久保 [写真]=Getty Images

 ブラジル・ワールドカップのグループリーグ第3節コロンビア戦を24日に控え、日本代表は23日に試合会場となるアレーナ・パンタナールで前日練習を実施。練習後、FW大久保嘉人が記者団の取材に応じた。

 コロンビア戦では決勝トーナメント進出のために勝利が絶対条件となり、得失点差などの関係上、2得点差以上の勝利が求められる。ここまで2試合で1得点の日本代表だが、「もっと攻撃のチャンスを増やさないといけない」と語った大久保は、ゴールに直結する動きをできればと前日も発言していたことについて、「もうずっと、この合宿に来て言い続けてきていますから、それをやるかやらないかは試合で。やれていないから相手にはめられていることも多いし、そこはもう勇気出して、どんどん中に入れてね、そこから外っていうのが利くと思います」と、積極的な仕掛けを続けることがまずは大事だと答えた。

 また、日本が決勝トーナメント進出を果たすにはコロンビアに勝利する以外に、ギリシャがコートジボワールに勝利するか引き分けることが必要となるが、試合中の他会場の状況について気になるか問われると、「気にしている場合じゃないでしょう。俺たちは俺たちで集中して最善を尽くすだけです」と自分たちができることに、全力を注ぐだけと強調している。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る