2014.06.13

直近2試合欠場のMF清武「チームが勝つためにはなんでもする」

W杯初出場への意気込みを語った清武 [写真]=Getty Images

 ブラジル・ワールドカップに臨む日本代表は、現地時間12日、ベースキャンプ地のイトゥで練習を実施。14日のコートジボワール代表との初戦を目前に、MF清武弘嗣が現在の心境を語った。

 W杯初出場となる清武は「リラックスしています。でも練習になったら雰囲気は全然変わりますね」と現在のチーム状況を明かした。

 同選手は失点が目立つチームの現状について「何となく人がいる中での失点が多い。人数が揃っている中で失点するのはあまりよくないし、ボールと相手に対して厳しくいく必要がある。練習でもみんな意識してやっています」とコメントを残した。

 また、本大会直前のテストマッチであった、コスタリカ代表、ザンビア代表との2試合に出場していないことについて、「常にみんな出たいと思っているけど、試合に出られるのは11人なので」と、語るとともに「サポート役だとは思っていないけど、チームが勝つためには自分は何でもする。このメンバーで戦えることはすごく幸せですし、行けるところまで行きたいと思う」と、意気込みを述べている。

ブラジル・ワールドカップは12日に開幕戦が行われ、開催国のブラジル代表がクロアチア代表と対戦し、3-1で勝利を飾っている。

日本代表は、14日にコートジボワール代表との初戦に臨み、その後は19日にギリシャ代表、24日にコロンビア代表との対戦が予定されている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る