2014.06.13

前大会出場なしのDF内田「やってきたことをブラジルに残したい」

W杯初戦を目前に控え、思いを語った内田 [写真]=Getty Images

南アフリカ・ワールドカップでは、代表メンバーに選出されながら出場なし。悔しさを味わった4年前の後悔を胸に、ブラジル大会へ臨む日本代表DF内田篤人が今の心境を語った。

 14日にコートジボワール代表との初戦に臨む日本代表は、現地時間12日、ベースキャンプ地のイトゥで練習を実施した。試合を目前に控え、内田は「いつも通りのプレーができれば」と話している。

「緊張感もだんだん練習の中でとれてきたと思う。ワールドカップが始まると、チームとして緊張感が出てくるけど、それに負けないように自分たちが楽しく、原点はそこだと思っているので。一生懸命やれば勝てるとは思っていないけど、手繰り寄せるためには自分たちしかないと思っています」

 また、4年前の経験については、「出たいな、という思いはあった。4年たって思うと、あそこで納得せずに日本に帰ってきちゃったのは、ちょっと後悔している」と、前大会の悔しさを明かした上で、「出る出ない、いいプレーができるできないはありますけど、それ以上にやってきたことがしっかりブラジルで残せればいいのかな」と、今大会への思いを語った。

 ブラジル・ワールドカップは12日に開幕戦が行われ、開催国のブラジル代表がクロアチア代表と対戦し、3-1で勝利を飾っている。
 
 日本代表は、14日に初戦のコートジボワール代表との対戦が控えており、その後は19日にギリシャ代表、24日にコロンビア代表との対戦が予定されている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る