2014.06.01

米合宿2日目の練習に臨んだ遠藤保仁「チーム力を上げていきたい」

遠藤保仁
遠藤保仁が合宿地のタンパでコメントした [写真]=Getty Images

 ブラジル・ワールドカップに臨む日本代表は現地時間5月31日、アメリカのタンパで、合宿2日日の練習を実施した。

 記者団の取材に応じたMF遠藤保仁は、練習以外の時間の過ごし方について、「部屋にいたり、みんなとくつろぐ部屋にいたり。ホテル内が多いですかね」と、コメントし、「(くつろぐ部屋では)DVDももちろん見れますし、ゲームもできたりするので、ゆっくりしていますけどね。基本、サッカーのDVDしか置いていないですね、はい。対戦国のものももちろん、この間(5月27日)のキプロス戦も置いてありますし」と、部屋での様子を明かした。

 遠藤は3回目のワールドカップを迎えることとなるが、過去2大会との違いを問われると、「今のところはないですし、過ごし方も全く変わっていないと思うので、3度目だからというものはないですね。ピッチ内ではもちろんあると思いますけど、ピッチ外で変えているところもそんなにはないと思います」と、話し、「これからワールドカップに向けて、チーム力を上げていきたいと思っているので、選手同士のコミュニケーションは必要かなと思いますし、もちろん、スタッフとのコミュニケーションも必要かなと思っているので、会話は今のところ積極的にしています。改めて何度もミーティングをすることはないと思いますけど、選手の意識も、さらに高めていければいいかなと思いますけどね」と、今後を見据えた。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
60pt
マンチェスター・C
56pt
トッテナム
51pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
45pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
36pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
46pt
アトレティコ・マドリード
41pt
レアル・マドリード
36pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
56pt
ナポリ
47pt
インテル
40pt
欧州順位をもっと見る