2014.05.28

守護神GK川島「今日はやれて当たり前。どう意識して高めるか」

川島永嗣
キプロス戦でフル出場した川島 [写真]=Getty Images

「キリンチャレンジカップ2014」が27日に開催され、日本代表とキプロス代表が対戦。太ももの負傷から公式戦約4か月ぶりの復帰戦となった内田篤人が前半終了間際に決めた先制点により、日本代表が1-0で勝利した。

 同試合でフル出場し、ゴールを守ったGK川島永嗣は、高さが武器の一つでもあった相手との対戦について問われ、「今日の相手でも、フィジカルでやってくると多少負ける部分もある。自分たち自身が、どううまくカバーしていくのかっていうのは強い相手とやる時は本当に大切になってくると思うので。今日はやれて当たり前だと思うし、どれだけ自分たちがより意識して高めていくかだと思います」と、気を引き締めた。

 特に後半は日本が相手陣でプレーする時間が長く、後方から攻撃を見る機会の多かった川島だが、「実際に試合するのも3月以来ですし、立ち上がりは多少噛み合わない部分もありましたけど、フィジカル的にはここで上げておかないと、トーナメントが長くなれば長くなるほど今こういう時期にやっていることが後々出てくるので。今日勝って良い内容でやることも大事ですけど、やっぱりトーナメントを勝ち上がっていくうえで、フィジカル的にしっかり上げるっていうのが今、大切なことなのかなと」と話し、調整試合の1つであることを強調し、本大会へ向け、着実に状態を上げていくことが大事だとコメントしている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
16pt
マンチェスター・U
16pt
チェルシー
13pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
16pt
ホッフェンハイム
14pt
バイエルン
13pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
アトレティコ・マドリード
14pt
セビージャ
13pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
18pt
ユヴェントス
18pt
インテル
13pt
欧州順位をもっと見る