2014.05.14

南アとは違う! 3度目のW杯出場の遠藤が誓う「攻撃的なサッカー」

遠藤保仁
バーコードフットボーラーのCM出演が決まった遠藤保仁

 株式会社サイバードは14日、App Store及びGoogle Playにて配信中の本格サッカークラブ育成ゲーム『バーコードフットボーラー』にて、ガンバ大阪所属の日本代表MF遠藤保仁を起用した新テレビCMを放映開始すると発表した。

 CM収録の際、取材に応じた遠藤は、開幕が目前に迫っているブラジル・ワールドカップへの意気込みを語った。

 自身3度目となるW杯出場となるが、「もちろん運もあるでしょうし、それ以上に自分達がどれだけ自分達のサッカーに自信が持てるかだと思うので、短期決戦なので勢いに乗るっていうのも大事ですし、あとはしっかりと一つ一つのプレーを出来る限りミスのないようにしていかないといけないと思います」と、勝ち抜く上で必要なことを語った遠藤。

 前回の南アフリカ大会は、DFラインの前にアンカーを置き、本田圭佑をワントップに据えるという守備的な戦術でベスト16進出を果たした。今大会でも日本代表の大きな躍進が期待されるが、「僕らは結果を出したいと思っているのでそこが一番分りやすいでしょうし、前回やっぱり守備的になってしまっていたので、攻撃的なサッカーを見てもらいたいなと思います」と、攻撃的な姿勢で大会に臨むことをアピールしている。

 グループステージではコートジボワール、ギリシャ、コロンビアと対戦する日本代表。自身のマッチアップする選手については、「ワールドカップ直前になったら頭に叩き込みたいと思います」と分析を直前に行うと話した遠藤は、「ワールドカップに出てくる選手は、皆ワールドクラスなので特別というのはいないですね。ただ、各チームの中心選手はそれだけ経験豊富ですし、それだけ危険な人物だったので、そういう選手からしっかり自由を奪えるようにはしたいと思います」と意気込みを示している。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る