2014.05.13

2大会連続W杯メンバー入りのGK川島永嗣「誇りを強く感じる」

川島永嗣
ワールドカップに臨む代表メンバー入りしたGK川島永嗣 [写真]=Getty Images

 日本代表を率いるアルベルト・ザッケローニ監督は12日、ブラジル・ワールドカップに臨む代表メンバー23名を発表した。2大会連続のメンバー選出となったスタンダール・リエージュに所属するGK川島永嗣が、自身のブログで意気込みを記した。

 川島はメンバー入りについて、「本当に名誉なことですし、日本の代表としての誇りを強く感じます」と胸中を明かすとともに、「ここまでたくさんの仲間と共に予選を戦ってきました。そして、この23人は日本でプレーするすべてのサッカー選手の代表です。そんなたくさんの想いを込めて、日本人として、その代表として思い切りプレーしたいと思います」と続けた。

「4年前に感じたあの思いが、さらに大きな目標を持たせてくれ、ここまでの支えでした」とベスト16に進出した前回の南アフリカ大会を振り返るとともに、「そして何より、4年前に感じたあの日本中が一つになる瞬間を、さらに大きな瞬間を皆さんと共にもう一度感じたい」と願いもつづった。

 スタンダール・リエージュでプレーオフ2試合を残していることもあり、「最後まで決して諦めず、今この瞬間を、そして、これからやってくる1日1日を、ひたすら生きたいと思います」という決意とともにブログを締めくくっている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
51pt
バイエルン
48pt
ボルシアMG
43pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
54pt
アトレティコ・マドリード
47pt
レアル・マドリード
45pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
53pt
インテル
46pt
欧州順位をもっと見る