2014.03.28

日本代表がW杯直前にコスタリカ、ザンビアと対戦…米で事前合宿

3月5日のニュージーランド戦に先発した日本代表のメンバー [写真]=兼子 愼一郎

 日本サッカー協会は28日、ブラジル・ワールドカップの事前合宿でアメリカに遠征することを発表。6月2日にコスタリカ代表、同月6日にザンビア代表と対戦する。なお、2試合ともフロリダ州タンパで行われる。

 発表の際、日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督は、以下のようにコメントした。

「フロリダでのキャンプを決めた理由は、ブラジル特有の高温多湿の気候条件に対応するため、また極力移動時間を短くしたいと考慮した結果、フロリダという土地が最適なのではという判断のもと今回の決断をするに至った」

「今回対戦する2カ国は、中米とアフリカとそれぞれの大陸特有のサッカーをしてくる。コスタリカはワールドカップにも出場する実力のあるチームで、ザンビアも先のアフリカネーションズカップでの活躍、優勝は記憶に新しい。そういった力のある2チーム、そのうちひとつはアフリカのチームであり、本番を想定して戦うと言う意味でも非常に大切な2試合になると考えている。この2つのテストマッチを有効利用し、ワールドカップへ向け最高の準備を進めていければと思う」

 過去の対戦成績は、コスタリカ代表とは1勝1分け、ザンビア代表とは初対戦となる。日本代表は、5月27日に埼玉スタジアムでキプロス代表と対戦。ブラジル・ワールドカップでは、グループCに所属し、6月14日にコートジボワール代表との初戦を迎え、同月19日にギリシャ代表、同月24日にコロンビア代表と対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
16pt
マンチェスター・U
16pt
チェルシー
13pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
16pt
ホッフェンハイム
14pt
バイエルン
13pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
アトレティコ・マドリード
14pt
セビージャ
13pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
18pt
ユヴェントス
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る