2014.03.04

細貝とのボランチ出場の可能性に山口蛍「やってみたい思いはある」

山口蛍
ニュージーランド戦の前日練習で齋藤学(右)とランニングする山口蛍(左) [写真]=瀬藤尚美

 国立競技場改修前、最後のサッカー日本代表戦となる「キリンチャレンジカップ2014 日本vsニュージーランド」が、5日に行われる。

 日本代表は4日、同会場で試合の前日練習を行った。海外組のMF本田圭佑、DF酒井高徳、GK川島永嗣が合流した代表だが、微熱のあったDF今野泰幸が欠席し、22名で練習を行った。

 練習後、セレッソ大阪に所属するMF山口蛍は、以下のようにコメントしている。

―練習時間が短いが、試合に向けては?
「いい感じで練習できていると思いますし、いい感じで入れていると思います」

―状態は?
「はい。徐々に上がってきているので、大丈夫だと思います」

―長谷部誠選手がいないとなると、他のボランチとの連携の回数が少ないが、それぞれとの関係は?
「別に誰とやっても大丈夫だと思います」

―細貝萌選手はむしろ山口選手とはやりやすいのかなと言っていたが?
「それはあると思います。2人で組めばより前から行けると思いますし、守備のところでお互い似たような感じなので、だいたいどこでプレスをかけるとか、行くっていうのもだいたいの感覚でお互い分かるところがあると思うので。2人でやるのも、もちろん楽しみではありますし、やってみたいなという思いもあります」

―本番を考えたら攻撃的守備が必要になるが?
「そうですね、そういうのもあるというか、必要なのかなと思います」

―W杯本番も少し頭に入れながら?
「いや、それは別に全く考えていないです。2人でやってみたらどうなるかなというのがあるだけなので、そういうタイプの人とまだ組んだことがないので、やってみたいなという思いはありますね」

―役割分担はピッチの中で判断する?
「そうですね。状況を見ながら自分が上がる時は上がるし、下がる時は下がる、と状況を見てやれればいいと思いますけど」

―新しいバリエーションが生まれる可能性もあって楽しみだが?
「そればっかりは監督が決めることなので何とも言えないですけど、そうなれば楽しみやと思います」

Jリーグ順位表

川崎F
69pt
サンフレッチェ広島
57pt
鹿島アントラーズ
56pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
66pt
鹿児島
57pt
鳥取
53pt
Jリーグ順位をもっと見る