2014.01.18

インテル長友、本田のミラン加入を歓迎「彼はグランデ・アミーコ」

長友(右)と本田(左)は、長きにわたって、日本代表に選出されている [写真]=Getty Images

 インテルの日本代表DF長友佑都が、今冬にミラン移籍を果たした日本代表MF本田圭佑について言及した。インテルの公式HPが伝えている。

「彼とは色々な話をしましたよ」と語る長友は、「(会話内容は)イタリアのサッカーや習慣について。彼はすごいプロフェッショナルであると同時に、非常に優しい人。彼がどういう選手かは僕が言うことではないですが、とにかくセリエAでやれる選手ですね」と続け、太鼓判を押した。

 インテルとミランは、ともにミラノを本拠地にするライバル同士。「次のミラノ・ダービーはどっちが勝つか」と問われた際には、「それは分からないですね。言えるのは、僕はこれまでミランには、5勝1分けの成績を残しているということ。ダービーの後、『跳ねないのはミラニスタだ』と歌いたいのは当然ですよ」と語った。

 また、本田がミランに加入した影響については、「これで日本国民はみんなミラニスタになるでしょうから、僕としてはもっと得点できるようにがんばらないといけません」と笑いを交えて、コメント。「彼は僕の“グランデ・アミーコ”(親友)ですし、ミラノに来たことは嬉しいですよ」と続け、本田のミラン移籍を歓迎した。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
15pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
13pt
バルセロナ
12pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
フィオレンティーナ
10pt
サッスオーロ
10pt
欧州順位をもっと見る