FOLLOW US

3連覇まであと2勝! 準決勝 中国戦の解説は丸山桂里奈「足裏からパワーを送ってください!」

2022.02.02

 DAZNは2日、福西崇史さん、元なでしこジャパン丸山桂里奈さんが女子アジアカップ準決勝・中国戦の解説を務めることを発表した。以下、リリース。

 なでしこジャパンは1月30日(日)にタイとの準々決勝に勝利し、FIFA女子ワールドカップオーストラリア&ニュージーランド2023の出場権を獲得しました。9大会連続となる女子ワールドカップ出場の偉業を成し遂げ、中国との準決勝、2月6日(日)の決勝にAFC女子アジアカップ3連覇が懸かります。準々決勝では、途中出場の菅澤優衣香選手(三菱重工浦和レッズレディース)が4ゴール2アシストと6得点に絡む大活躍。同じく途中出場の植木理子選手(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)の2戦連発となるゴールも話題を集めました。準決勝は海外でプレーする主将の熊谷紗希選手(バイエルン・ミュンヘン)、長谷川唯選手(ウェストハム・ユナイテッド)、岩渕真奈選手(アーセナル)に加えて、WEリーグで活躍する各選手にもご注目ください。さらに関連のオリジナルコンテンツも充実させ、今後もますます女子サッカーを盛り上げてまいりますので、この機会にAFC女子アジアカップを戦う選手の熱いプレーをぜひご視聴ください。

■福西崇史さんコメント
なでしこジャパンが無事に来年の女子ワールドカップ出場を決めました。ここからはアジア3連覇、そして世界を意識した戦いが求められます。今回の女子アジアカップはミャンマーとの初戦でも解説を担当させてもらいましたが、そこからの戦いを見ていくと、池田太監督が掲げる切り替えの早さや球際の強さが試合を重ねるごとに機能してきて、攻守に連動性や厚みが増した印象があります。新型コロナ感染で離脱していた岩渕真奈選手も復帰しましたし、タイとの準々決勝では途中出場した菅澤優衣香選手が大活躍を見せるなど、誰が出ても遜色ない戦いができている点も今大会の大きな収穫だと見ています。個人的には長野風花選手を軸とするボランチのプレーや組み合わせに注目していますが、池田監督が各ポジションでどんな選手起用をしていくかも楽しみです。さあ、いよいよ準決勝。ここからは世界基準を意識しながら勝ち上がってもらいたいですし、解説でもそこをしっかり見ていきたいと思っています。中でも球際の強さやスピード、コンビネーションを活かした攻撃を見せてもらいたいですね。監督のやりたいことがスムーズに表現できるチームになってきているので、女子ワールドカップで結果を出すために、視聴者の皆さんにも今までよりも一つ上を意識した視点で中国との準決勝をご覧いただけたらと思っています」

■丸山桂里奈さんコメント
「中国との女子アジアカップ準決勝、DAZNで初めて解説を担当させていただくことになりました。いつもDAZNは見ているので、初めてではなくお久しぶりです、という気持ちで解説できたらいいなと思っています。試合ではとにかく“良いところ探し”をしていきたいですね。当日は福西崇史さん、西達彦アナウンサーとのチームになるので、なでしこジャパンに負けないくらいのコンビネーションを築きたいと思っています。そして今回の中国戦で私が期待している選手は、スペランツァFC大阪高槻で一緒にプレーしていたINAC神戸レオネッサの成宮唯選手。当時からアイデアが豊富で、最近では以前よりボールと友達になっているように感じます。今大会も含めてゴールに絡んでいるのがうれしいですし、個人的には親心のような気持ちで見守っています。なでしこジャパンは来年の女子ワールドカップ出場という最低目標を達成して、あとは一つでも上を狙うだけ。ここからは大会3連覇、そして女子ワールドカップに向けた準備としても重要な戦いになります。今は池田新監督のサッカーを積み上げている段階ですが、選手たちがお互いにプレースタイルを理解し合っていて、失敗を恐れずチャレンジしている印象があります。準決勝でも良いコンビネーションで伸び伸びとした攻撃を見せてもらいたいですね。WEリーグを含めて日本の女子サッカー全体を盛り上げていくために、なでしこジャパンにはぜひ大会3連覇を達成してもらいたいと思っています。そのためにはまずこの中国戦の勝利が重要になります。皆さんのお力を貸してください!足裏からパワーを送ってください!」

【ライブ配信】
AFC女子アジアカップ 準決勝
2月3日(木)22:45配信開始 23:00キックオフ
中国 vs 日本
解説:福西崇史氏、丸山桂里奈氏 実況:西達彦氏

【オリジナルコンテンツ】
・澤穂希が語るAFC女子アジアカップ兼FIFA女子W杯予選
女子ワールドカップだけでなくアジア制覇の経験も持ち、グループリーグ第2戦でDAZN初解説を務めて好評だった澤穂希氏が今大会の見どころを語っています。

・澤穂希×中村憲剛 ROAD TO WORLD CUP スペシャル対談
女子サッカーのレジェンド澤穂希氏と、川崎フロンターレで数々のタイトルを獲得して日本代表でも活躍した中村憲剛氏による対談が実現。小学生時代にクラブチームで先輩後輩の関係でもあった両者が選手目線、解説者視点を織り交ぜた企画は必見です。

・熊谷紗希×岩渕真奈 AFC女子アジアカップ 特別インタビュー
UEFA女子チャンピオンズリーグにも出場し、世界のビッグクラブで活躍する熊谷紗希選手(バイエルン・ミュンヘン)と岩渕真奈選手(アーセナル)が、なでしこジャパンの主軸として臨むアジアカップに向けた心境を語っています。(※1月10日 リモート収録)

・スペシャルインタビュー:熊谷紗希
高校2年生で初の日本代表メンバー入りを果たして以来、輝かしい実績を残し続ける熊谷紗希選手(バイエルン・ミュンヘン)。ヨーロッパの最前線で活躍し続ける彼女は、いったい何に突き動かされているのか。孤独ともいえる厳しい闘いを続けられる原動力とは?3連覇に挑む女子アジアカップ大会に懸ける想いにも迫ります。

・7 DESHIKO Q
『やべっちスタジアム』で先行配信される特別企画を単独コンテンツとして配信。7つの質問を投げかけ、それに3秒以内に答えることにより、選手の素顔に迫ります。

・記憶に残る試合 -The Most Memorable Match-
『内田篤人のFOOTBALL TIME』で先行配信される特別企画を単独コンテンツとして配信。一番記憶に残る試合で、選手はいったい何を思ったのか。本人ならではの視点で語ります。

・なでしこ選手紹介 -BIOGRAPHY-
なでしこメンバーの幼少時代の貴重な映像や写真から、選手像に迫ります。自己紹介、サッカーを始めたきっかけ、サッカー人生へと導いてくれた特別な人など、さまざまな視点からサッカーに対する思いを語ってもらいます。トレーニング風景の映像も見どころです。

※試合日時はすべて日本時間。
※本配信は変更・中止になる場合がありますのでご了承ください。
※最新情報は番組表をご確認ください。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO