FOLLOW US

なでしこジャパンの米遠征は黒星発進…岩渕がゴラッソも、スペインに3失点敗戦

なでしこジャパンは米遠征の初戦でスペインと対戦した [写真]=Getty Images

 2020 SheBelievesCupの初戦が行われ、日本女子代表(なでしこジャパン)とスペイン女子代表が対戦した。

 先に試合を動かしたのはスペインだった。8分、右サイドからの折り返しを受けたジェニファー・エルモソがGKとDFの間に浮き球のパスを通すと、アレクシス・プテラスがこれを押し込んだ。

 1点を追う展開となった日本は、何度か決定機を迎えるが、なかなか得点を挙げることができない。そんな中迎えた44分、岩渕が後方から清水梨紗が送った浮き球のパスにダイレクトボレーで合わせると、ボールは相手GKの頭上を越えてゴールに吸い込まれた。ゴラッソで追いついたなでしこは、試合を振り出しに戻して前半を終えた。

 しかし、日本は後半開始早々の48分にDFの連携ミスから勝ち越しを許してしまう。熊谷紗希が南萌華へと送ったショートパスがカットされると、ボールを奪ったルシア・ガルシアは飛び出したGK山下杏也加をかわしてネットを揺らした。

 後半、日本は何度かDFラインの背後を取られてピンチを迎えるが、山下が好セーブを連発してなんとか凌ぐ。しかし78分、再び相手に背後を取られると、飛び出してカバーした山下はボールに触ったがクリアしきれず。こぼれ球をL・ガルシアに押し込まれ、点差を2点に広げられた。

 日本はその後何度かチャンスを迎えたが、2点差を覆すことはできずに試合は終了。アメリカ遠征は黒星発進となった。なでしこジャパンは次戦、イングランド女子代表と対戦する。(日本時間9日の3時15分キックオフ)

【スコア】
スペイン女子代表 3-1 日本女子代表

【得点者】
1-0 8分 アレクシス・プテラス(スペイン)
1-1 44分 岩渕真奈(なでしこ)
2-1 48分 ルシア・ガルシア(スペイン)
3-1 78分 ルシア・ガルシア(スペイン)

【スターティングメンバー】
なでしこジャパン(4-4-1-1)
山下杏也加;清水梨紗、熊谷紗希、南萌華、遠藤純;池尻茉由(57分 籾木結花)、杉田妃和、三浦成美、中島依美;岩渕真奈(77分 上野真実);菅澤優衣香

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

LIVE DATA