FOLLOW US

GK海堀あゆみが現役復帰! 熊本ルネサンスFCに選手兼コーチとして入団

2017.05.02

熊本ルネサンスFCに加入した海堀あゆみ [写真]=Getty Images

 熊本ルネサンスフットボールクラブは2日、GK海堀あゆみが選手兼コーチとして入団することを発表した。

 今回の入団に際し、熊本は「INAC神戸レオネッサ所属時代に熊本との関わりが多く、昨年の震災後も何かの形で支援したいと本人は考えていたが実現に至らなかった。しかし4月9日に開催されたキリンチャレンジカップ2017なでしこジャパン戦の日本サッカー協会主催の普及イベントでコーチとして参加。その際に熊本ルネサンスFCという復興に立ち向かうクラブチームの存在を知り、女子サッカーを通じて自分が出来ることをしたいという彼女の思いと、クラブ側の熊本女子サッカーの発展と熊本を元気にするという目的を遂げる1つのチャンスであるという意向がマッチングし、今回の入団が実現しました」と経緯を説明した。

 5月4日からチームに合流し、7日の九州女子サッカーリーグ第3節から選手登録をする予定。また、コーチとしてもGK強化を中心に取り組むと同クラブは発表している。

 2004年、スペランツァ高槻でキャリアをスタートさせた海堀は、2009年にINAC神戸レオネッサへ移籍。15年に現役引退を発表していた。また、なでしこジャパンの一員として、11年の2011 FIFA女子ワールドカップ優勝や翌12年のロンドンオリンピック準優勝など、豊富な経験と実績を持っている。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO