なでしこジャパンとアイスランド女子代表が対戦した [写真]=Getty Images
FPFアルガルベカップ2017第2節が3日に行われ、日本女子代表(なでしこジャパン)とアイスランド女子代表が対戦した。
なでしこは前節のスペイン戦から先発を7名を変更。GK山下杏也加、DF川村優理、DF中村楓、MF宇津木瑠美、MF千葉園子、MF長谷川唯、FW横山久美が先発メンバーに名を連ねた。
試合開始早々の11分、中盤でパスを受けた長谷川唯がロングシュートを突き刺し、なでしこが先制に成功する。この試合が代表初先発となった20歳の長谷川にとって、嬉しい代表初得点となった。その直後の15分には、クリアボールを拾った宇津木がミドルシュートを放つ。相手GKが弾いたボールを横山が折り返すと、再び長谷川が合わせて追加点を決める。
30分以降はアイスランドの攻勢が続くも、キャプテンを務めるDF熊谷紗希を中心とした守備で得点を許さず、なでしこが前半を2点のリードで折り返す。
後半に入り56分にアクシデントが発生する。北川が負傷によりプレー続行不可能となり、DF高木ひかりが急遽ピッチへ。高木が右サイドバックの位置に入り、鮫島が左サイドバックにポジションを移した。
決定的な3点目を狙うなでしこは籾木結花、中島依美、そして岩渕真奈を投入したが、最後まで追加点は生まれず2-0で試合終了。アイスランドを下してアルガルベ杯初勝利、そして高倉麻子監督体制になっての初勝利となった。
同大会は12カ国が3組に分かれて総当りのグループリーグを戦い、その後、勝ち点に応じて順位決定戦が行われる。日本はスペイン、ノルウェー、アイスランドとともにB組に入っており、次節は6日にノルウェーと対戦する。
【スコア】
なでしこ 2-0 アイスランド女子代表
【得点者】
1-0 11分 長谷川唯(なでしこ)
2-0 15分 長谷川唯(なでしこ)