2016.04.04

澤穂希を支えた実母のエッセイ発売…母子対談、秘蔵写真などを収録

サッカー総合情報サイト

 日本女子サッカー界の“レジェンド”澤穂希を支え、見守り続けてきた実母・満壽子(まいこ)さんによる初のエッセイが発売された。

 出産、幼少時代、いじめ、離婚、思春期、海外挑戦、ケガ、ワールドカップ優勝、結婚、現役引退……。最も身近にいた母だからこそ記すことができた舞台裏と心情を、娘に投げかけてきた言葉と共に振り返った一冊となっている。母と娘の思い出の秘蔵写真の他、母子対談や各章の母親の回想に対して「その時、私はこう思った」という澤穂希自身によるコラム「わたしの記憶」も収録。澤穂希がどのようにして苦難を乗り越え、どのように夢をかなえてきたのかが、母親の目を通して明らかになってになっている。

【内容】
第1章:言葉ではなく背中で見せる/第2章:やられたらやり返しなさい
第3章:チャンスの波に乗りなさい/第4章:世界一のサッカー選手に
第5章:母娘対談/特別収録:澤穂希によるコラム「わたしの記憶」

【著者プロフィール】
澤満壽子(さわ・まいこ)
1943年2月25日、埼玉生まれ、横浜育ち。短期大学卒業後、会社勤務ののち、結婚。長男、長女・穂希を出産して専業主婦に。その後、離婚を経て、働きながら子どもたちを育てた。

『チャンスの波に乗りなさい』
著者:澤満壽子
発売日:2016年1月29日(金)
定価:本体1200円+税

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
56pt
川崎F
52pt
FC東京
43pt
Jリーグ順位をもっと見る
町田
61pt
松本
61pt
大分
60pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
47pt
沼津
43pt
鹿児島
43pt
Jリーグ順位をもっと見る