FOLLOW US

「サッカーの難しさ」を痛感…宮間あや「最後まで信じてやり続ける」

2016.03.04

敗戦後、大儀見(左)とともにピッチを後にする宮間 [写真]=Getty Images

 リオデジャネイロ・オリンピック 女子サッカー アジア最終予選の第3節が4日に行われ、なでしこジャパン(日本女子代表)は中国女子代表に1-2で敗れた。3試合で1分け2敗、勝ち点1の5位に沈み、オリンピック出場は絶望的となった。

 試合後、主将MF宮間あやが記者団の取材に応じた。

 ミックスゾーンに現れた宮間は「本当に長い時間、このチームでやってきて、やることを変えていないのに結果を出せない。澤(穂希)さんはいなくなったけど、前からいる選手は大勢いる。結果が出ないと『自分たちのやってきたことは間違っていたのではないか』と思ってしまうところもあるけど、今までも自分たちや監督を信じてやってきた。それをやめることなく、最後までやりたい」と、キャプテンとして改めてチームへの信頼を言葉に並べた。

 今大会は3試合で1分け2敗と勝利を挙げることができていない。宮間は「プレーで“敵わない”と思う相手ではない。サッカーって難しいと思う。“敵わない”と思う相手に今までは勝ってきた。なぜ勝てないのか、それがサッカーの難しさであり怖さだと思う」と感想を明かし、「正直、何かに守られていたのかなと思うくらい、“入らないだろう”というゴールが入ったり、“絶対に入っただろう”というものが逆に入らなかったりしていた。勝負には時の運があるけど、それを引き寄せる力が自分たちになかった」と、話した。

 そして「ここまで何年も自分たちを信じてやってきたので、急にやることを変えても仕方ない。最後まで自分たちのサッカーをしたい」と、残り2試合に向けて必死に前を向いていた。

 同予選は、2月29日から3月9日にかけて大阪府で開催。日本、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)、オーストラリア、中国、韓国、ベトナムの計6チームが参加し、総当たりのリーグ方式で、上位2カ国にリオ五輪の出場権が与えられる。第3節終了時点で5位のなでしこジャパンは次節、7日にベトナムと対戦。中国は同日に韓国と対戦する。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO