FOLLOW US

川崎FのMF松井蓮之、町田へ育成型期限付き移籍「簡単な決断ではありませんでしたが…」

2023.05.23

加入後からここまで川崎Fでキャリアを積んできた松井蓮之 [写真]=金田慎平

 川崎フロンターレは23日、同クラブに所属しているMF松井蓮之FC町田ゼルビアへ育成型期限付き移籍することを発表した。期限付き移籍期間は2023年5月24日から2024年1月31日まで。契約により、松井は移籍期間内に両クラブが対戦する公式戦には出場できない。

 松井は2000年2月27日生まれの現在23歳。矢板中央高校、法政大学を経て、2022年に川崎Fに入団した。ルーキーイヤーとなった昨季は天皇杯 JFA 全日本サッカー選手権大会で2試合、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)で2試合と公式戦4試合のみの出場に。今季もここまで明治安田生命J1リーグ、JリーグYBCルヴァンカップともに出場機会がなかった。


 育成型期限付き移籍に際し、松井は川崎Fのクラブ公式HPを通してコメントを発表。決断の背景を明かすとともに、新天地での飛躍を誓っている。

川崎フロンターレのファン、サポーターの皆さん、いつも素晴らしい応援ありがとうございます。この1年半、なかなか自分自身が思い描くシーズンにはならなかったですが、素晴らしい環境の中でなんとか成長することができました。どんな状況の中でも常に熱い声援を送り続けてくれたファン、サポーターの皆さん本当にありがとうございました」

「期限付きとはいえ、そんな素晴らしいチームを離れるという決断をすることは簡単なことではありませんでしたし、悔しさの方が大きいです。J2とステージは違いますが試合に出続け活躍し、川崎フロンターレの戦力としてまた皆さんの前でプレーできるように頑張ってきます」

 また、新天地となる町田のクラブ公式HPでは以下のように意気込みを語った。

FC町田ゼルビアのファン、サポーターの皆さん、初めまして!川崎フロンターレから来ました松井蓮之です。自分の特徴は、運動量や球際の強さ、切り替えの速さです!一日でも早く試合に出て、J1昇格に少しでも貢献できるよう、またファン、サポーターの皆さんに認めて貰えるよう全力を尽くします。応援よろしくお願いします!」

 川崎Fは今季の明治安田生命J1リーグ第14節を終えた段階で5勝3分6敗という成績に。勝ち点「18」で現在は11位につけている。一方、町田は明治安田生命J2リーグ第17節終了時点で、12勝3分2敗の成績で勝ち点「39」を獲得。現在は2位の東京ヴェルディに勝ち点差「7」をつけて首位を走っている。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO