FOLLOW US

名古屋、U18所属のFW貴田遼河とプロ契約締結! クラブ公式戦最年少得点記録を塗り替えた“新星”

2023.05.02

名古屋グランパスは2日、FW貴田遼河とプロ契約締結を発表 [写真]=Getty Images

 名古屋グランパスは2日、名古屋グランパスU-18に所属するFW貴田遼河とプロ契約を締結することを発表した。なお、U-18所属中にプロ契約を締結したのは、杉森考起(現:徳島ヴォルティス)、菅原由勢(現:AZ)についでクラブ史上3人目となる。

 2005年7月15日生まれの貴田は現在17歳。今シーズンも2種登録選手としてトップチームに帯同する同選手は、先月19日のJリーグYBCルヴァンカップ・グループC第4節横浜FC戦に先発出場すると、圧巻の2得点。同試合でのゴールにより、貴田は名古屋グランパスにおける公式戦最年少得点記録を塗り替えた。


 横浜FC戦の試合後には、ゴール裏のサポーターに向けて「やっと決めました」と語るなど、ゴールへの貪欲さを示していた貴田。プロ契約を締結した“新星”は、クラブ公式サイトで決意のコメントを残している。

「このたび、名古屋グランパスとプロ契約をさせていただきました。4歳でサッカーを始めた時から、絶対にプロサッカー選手になると決めていました。その目標を名古屋グランパスという日本を代表するチームで叶えられたことを非常に嬉しく光栄に思います。幼い頃からサッカーを教えてくださった指導者の皆さま、サッカーを通して出会った全ての仲間、大病を患った時に懸命な治療、献身的なサポートをしてくださった医療関係者の皆さま、今でも関東から応援をしてくれている皆さま、U-18サポーターの皆さま、そして、常に近くで支えてくれた家族、友人に心から感謝を伝えたいです」

「今日からプロのサッカー選手になります。社会人としての自覚を持ち、行動してまいります。また、サッカーをしている子ども達や闘病生活で頑張っている子ども達に夢や希望を持つことの大切さを伝えられる選手になります。そして、グランパスファミリーの皆さまをはじめとした、たくさんの方々に愛される選手になりたいです。僕は名古屋グランパスU-18に入る時に、トップチームで多くのタイトルを取ると強い覚悟を持ってこのクラブに来ました。自分の得点でチームの勝利に貢献し、応援してくれている全ての方に僕のプレーで幸せと活力を届けます。いつか世界一の選手になります! これからも応援よろしくお願いいたします!」

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING貴田遼河のニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO