FOLLOW US

岩手、MF加々美登生の公式試合復帰を発表…昨年10月に酒気帯び運転に同乗し謹慎処分

2023.04.11

いわてグルージャ盛岡がMF加々美登生の公式試合復帰を発表

 いわてグルージャ盛岡は11日、MF加々美登生について2月28日の「減俸・無期限でのチーム活動への参加および練習試合等への出場禁止の解除」に続き、本日付で今後の公式試合へ復帰することを発表した。

 事の発端は昨年10月29日に遡る。同日の4時頃、当時岩手に所属していたDFタビナス・ポール・ビスマルクが前夜から飲酒をしたあと自家用車を運転。道路交通法違反(酒気帯び運転)で任意捜査されるという事案が発生した。また、ビスマルクと前夜から飲食をともにしていた加々美についても、ビスマルクが飲酒した状態で自家用車を運転することを認識しながらそれを抑止せずに同乗。警察による事情聴取を受けていた。


 岩手は10月31日に同件の発生を報告し、ビスマルクとの契約を10月29日付で解除したことを発表。加々美については厳重注意とし、減俸、無期限でのチーム活動への参加および練習試合等への出場禁止、謹慎期間中の地域貢献活動への参加という処分を下したことを明らかにした。

 その後、岩手は今年2月28日に謹慎期間中の生活態度、地域貢献活動、地域奉仕活動の行動を確認し、加々美に対する減俸・無期限でのチーム活動への参加および練習試合等への出場禁止を解除。そして本日、クラブとして同選手本人の反省の意を受け止め、処分を解除し、今後の公式試合への復帰を決定したという。

 加々美は処分の解除を受け、岩手のクラブ公式サイトを通じて次のようなコメントを発表している。

「この度はご迷惑をおかけいたしましたこと、改めてお詫び申し上げます。また、ここまで自分を支えてくださった方々に感謝申し上げます。そして、いわてグルージャ盛岡に関わる皆さん、応援してくれているファンサポーターの方々に『自分がここにいて良かった』と認めてもらえるように全力で闘いたいと思います。活躍し必ず優勝、J2昇格をさせたいです。反省を活かし一生懸命精進して参ります。また、自分のプレーで応援してくださる方々に恩返しできるように努めます。今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします」

 また、岩手の代表取締役社長を務める秋田豊氏も次のようにコメントしている。

「平素よりいわてグルージャ盛岡に対し、多大なるご声援・ご支援をいただき誠にありがとうございます。加々美登生選手のこれまでの期間においての積極的な行動、反省の意を鑑みて今後の公式試合への復帰を決定いたしました。過去の過ちは無かった事には決してなりませんし、これからの人生で反省し続けていくしかありません」

「しかし一番大事な事は今日からの彼の行動、信念だと思います。そして岩手県警様にご協力いただいた交通安全教室で、改めて事の重大さを認識し、今後は選手、スタッフ全員が、県民の皆様のお手本になるように努めなければならないと強く感じましたサッカーを通じ、皆様に感動や子供たちに夢を与える事が我々の使命です。まだまだ未熟ではございますが精一杯取り組んでまいりますので、今後ともご指導ご鞭撻を賜りますよう厚くお願い申し上げます」


By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO