FOLLOW US

J3開幕! 戸田和幸監督が率いる相模原、土壇場の被弾で鳥取に敗戦

2023.03.04

戸田・相模原が公式戦初陣を戦った [写真]=兼子愼一郎

 2023シーズンの明治安田生命J3リーグが4日に開幕。オープニングカードでSC相模原ガイナーレ鳥取が対戦した。

 2シーズンぶりのJ2リーグ復帰を目指す相模原は、新シーズンから本格的にDeNAが経営に参画し、さらに元日本代表MF戸田和幸氏を新監督に招へい。人気解説者として活躍する傍ら、慶應義塾大学ソッカー部、一橋大学のサッカー部、東京都社会人サッカーリーグのSHIBUYA CITY FCで指導者としての経験を積んできた戸田監督の新たな挑戦が、地元・相模原で幕を開けた。


 序盤はアウェイの鳥取が押し込む展開に。7分、ペナルティエリア手前で獲得したフリーキックを普光院誠が直接決め、アウェイチームが先制に成功した。

 その後は一進一退の攻防が続く中、36分に鳥取がリードを広げる。敵陣深い位置で相手のカウンターを阻止した重松健太郎が、ボックス内で右足一閃。強烈な一撃をゴール左に突き刺し、アウェイチームが2点のリードで折り返す。

 52分、相模原が1点を返す。左サイドから藤沼拓夢が送ったクロスに綿引康が反応すると、ボックス中央でスクランブルに。ゴール前でこぼれ球に反応した松澤彰が冷静に押し込んだ。

 さらに63分、相模原が試合を振り出しに戻す。自陣でのボール奪取から速攻に転じ、松澤が鋭い縦パスをピッチ中央へと供給。うまくボールを収めた藤沼は、飛び出してきた相手GKをかわして無人のゴールへとボールを流し込んだ。

 次の1点が生まれたのは試合終了間際、鳥取が勝ち越しに成功する。ペナルティエリア左でドリブルを仕掛けた小澤秀充が、相手の守備を引きつけてから中央に折り返す。そしてフリーでパスを受けた田村亮介がゴールネットを揺らした。

 試合はこのまま終了し、鳥取が白星スタートを切った。戸田・相模原は一時2点差を追いついたものの、最後の最後で勝ち点を取りこぼす結果になった。次節、相模原は12日にホームで福島ユナイテッドFC、鳥取は11日に敵地でY.S.C.C.横浜と対戦する。

【スコア】
SC相模原 2-3 ガイナーレ鳥取

【得点者】
0-1 7分 普光院誠(鳥取)
0-2 36分 重松健太郎(鳥取)
1-2 52分 松澤彰(相模原)
2-2 63分 藤沼拓夢(相模原)
2-3 90+3分 田村亮介(鳥取)

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO