FOLLOW US

退場者出した”王者”横浜FM、ドロー決着で3連勝ならず…広島は先制もリード守れず3戦未勝利

2023.03.03

横浜FMと広島の一戦は互いに譲らず1-1ドロー決着 [写真]=金田慎平

 明治安田生命J1リーグ第3節が3日に行われ、横浜F・マリノスサンフレッチェ広島が対戦した。

 昨シーズンのJ1覇者である横浜FMは開幕戦で川崎フロンターレ、第2節で浦和レッズを撃破し、4年ぶりの開幕2連勝。どちらの試合でも複数得点を挙げており、J1連覇に向けて好スタートを切った。今節も勝利を収め、開幕3連勝でさらに波に乗ることはできるだろうか。対する広島はここまで1分1敗となかなか調子が上がっていない。昨シーズンの公式戦での対戦では3勝1敗と相性が良い”王者”横浜FM相手に初勝利を掴みたいところだ。


 ホームの横浜FMは最前線にアンデルソン・ロペスが入り、エウベル西村拓真井上健太が2列目を形成。GKにはガンバ大阪からレンタル加入中の一森純が入った。対する広島はピエロス・ソティリウとナッシム・ベン・カリファが2トップを形成。そのほか、森島司川村拓夢など主力が順当にスタメン入りしている。

 試合開始直後の4分、アウェイの広島が先制に成功する。敵陣内で積極的なプレスを敢行しボールを奪うと、こぼれ球を拾ったソティリウが右サイドの敵陣深くにスルーパスを供給。抜け出した満田誠がDFラインとGKの間に鋭いクロスを送ると、逆サイドから走りこんだ東俊希が左足で押し込みゴールネットを揺らした。

 幸先良く先制した広島はその後も立て続けにチャンス。6分には川村の浮き玉パスで最終ラインの背後に抜け出したベン・カリファが、ワンタッチでDFを交わしてシュートを放ったが、GK一森が好セーブ。その直後の左CKにソティリウが頭で合わせたが、シュートは惜しくも枠の左へ外れた。直後の8分には左サイド敵陣中央でFKを獲得すると、満田が相手GKの意表を突き右足でシュート。しかし、これは左ポストを叩いた。

 ビハインドを負った横浜FMは最前線のA・ロペスを起点に反撃に出る。12分、A・ロペスのスルーパスに抜け出した西村がボックス内左からシュートを放ったが、広島のGK大迫敬介が好セーブ。19分にはピッチ中央から角田涼太朗が左サイドの敵陣深くへロングフィードを供給。走りこんだエウベルがライン際で残し右足でゴール前へクロスを送ると、待ち構えていたA・ロペスが胸で押し込みネットを揺らした。ホームチームが試合を振り出しに戻す。

 その後はボール保持率で大きく上回る横浜FMが試合を優位に進める。巧みなパス交換で広島のプレスを掻い潜り、前線の選手の背後への抜け出しを起点にチャンスを作っていく。対して、我慢の時間が続く広島は時折サイド攻撃やシンプルなロングボールを起点にチャンスをうかがう。しかし、互いに相手守備陣の集中した守りを崩し切ることはできず、前半は1-1で終了した。

 後半は序盤から両チームがチャンスを作り合う展開に。51分、広島は敵陣内でハイプレスを敢行し、右サイドからのスローインを獲得。中央にボールが入り、ソティリウのポストプレーを受けた川村がボックス手前から左足を振り抜くも、強烈なシュートは枠の左へ。対する横浜FMは54分、敵陣ボックス手前でこぼれ球を拾った渡辺皓太が右に流し、松原健がダイレクトで強烈なシュートを放ったが、相手DFの体を張ったブロックに阻まれ枠外へと外れた。

 その後も拮抗した展開が続く。広島は素早い切り替えで横浜FMの前進を許さず、決定的なチャンスを作らせない。敵陣内でボールを引っ掛けるシーンも増加し、サイドからのクロスを起点にゴール前に迫っていく。なかなか思うように敵陣へ侵入できない横浜FMだが、自陣ボックス内では集中力の高い守備を披露。勝ち越しゴールを許さない。

 75分、自陣左サイドで浮き玉を競り合った永戸勝也の肘が中野就斗の顔面を直撃。オンフィールドレビューの結果、永戸にレッドカードが提示され、横浜FMは10人での戦いを余儀なくされた。数的優位となった広島は80分に決定機。FKのサインプレーでボックス内右に抜け出した満田がライン際からゴール前に柔らかいクロスを供給。中央でソティリウが頭で合わせたが、シュートは惜しくも枠の上へ外れた。

 88分には再び広島に決定機。後方からのスルーパスで右サイドのスペースに抜け出した満田がボックス内にグラウンダーのアーリークロスを供給。走りこんだソティリウが合わせたが、シュートは距離を詰めたGK一森の体に当たり、わずかに枠の左へ外れた。数的不利ながら勝利を諦めない横浜FMは途中出場のマルコス・ジュニオールやヤン・マテウスを起点にカウンターでチャンスを作るが、勝ち越し点を奪うことはできず。

 試合はこのまま1-1で終了し、横浜FMの連勝は「2」でストップ。対する広島は開幕から3戦未勝利となった。次節は12日に行われ、横浜FMはアウェイで北海道コンサドーレ札幌と、広島はアウェイでG大阪と対戦する。

【スコア】
横浜F・マリノス 1-1 サンフレッチェ広島

【得点者】
0-1 4分 東俊希サンフレッチェ広島
1-1 19分 アンデルソン・ロペス横浜F・マリノス

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO