FOLLOW US

川崎Fにエースが帰還! L・ダミアンが25日に来日…昨年末には右足関節の手術を実施

2023.02.26

川崎Fがレアンドロ・ダミアンの来日を発表(写真は昨シーズン)[写真]=金田慎平

 川崎フロンターレは26日、同クラブ所属の元ブラジル代表FWレアンドロ・ダミアンが25日に来日したことを発表した。

 1月1日に川崎Fから2023シーズンの契約更新が発表されたL・ダミアン。同選手はブラジルに帰国中の12月28日に負傷箇所である右足関節の手術を実施し、その影響で来日およびチームへの合流が遅れることが明らかになっていた。


 なお、1月4日の川崎Fの発表によると、L・ダミアンは右足関節外側じん帯損傷、右足関節インピンジメント症候群、右足関節内遊離体と診断され、全治までは手術日より約10週間程度を要する見込みだという。

 現在33歳のL・ダミアンは2019年2月に母国のサントスから川崎Fに完全移籍で加入。すぐさまセンターフォワード(CF)の主軸に定着すると、初年度から圧倒的な得点力を武器に川崎Fの”エースストライカー”として活躍。2021シーズンには明治安田生命J1リーグで35試合出場23ゴール8アシストという成績を収め、チームのリーグ連覇に大きく貢献。自身もJ1得点王およびMVP(年間最優秀選手)に輝いた。昨シーズンは公式戦30試合出場7ゴール2アシストという成績を残したものの、終盤は欠場が続いていた。

 なお、L・ダミアン不在の川崎Fは、17日に行われた2023シーズンの明治安田生命J1リーグ開幕戦では横浜F・マリノスに敗れたものの、25日の第2節では鹿島アントラーズを2-1で下し、初白星を手にしている。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO