FOLLOW US

新生・横浜FMが見せた“新たな顔”…水沼宏太「『これもできるんだ』というところは示せた」

2023.02.17

右サイドで横浜FMを勝利に導いた水沼宏太 [写真]=金田慎平

 2023シーズンの明治安田生命J1リーグ第1節が17日に開催され、横浜F・マリノスがアウェイの地で川崎フロンターレを2-1で破った。試合後、横浜FMのMF水沼宏太がメディア対応に応じた。

 試合は立ち上がりの4分に相手のミスからFW西村拓真が先制点を沈めたが、その後は川崎Fに押し込まれる時間帯が続いた。川崎FはDF山根視来が内寄りのポジショニングをとった際によりビルドアップをスムーズに進めていたが、水沼は「ポジションを変えてきたということに関しては、そんなには戸惑いの色はなかったです」と話す。その理由は「アタッキングサードで回されたわけではなく、中盤のところで回されていた。最後の最後で踏ん張ればやられない」と考えていたからだ。「もちろんすごくボールを繋ぐ部分が上手くて、正直キツかったなという部分もありますが」と相手を称えつつも、「自分たちが我慢強く凌げたので良かったと思います」とチーム全体の守備を振り返った。


 押し込まれる時間を乗り越えた横浜FMは、前半も終盤に差し掛かった38分にセットプレーからFWエウベルのゴールで追加点を記録。2点をリードして折り返した後半は川崎Fの猛攻を受ける時間も少なくなかった。後半アディショナルタイムには川崎FのMF橘田健人にゴールを許したものの、最終的には2-1でタイムアップ。水沼は「本来僕らのやりたかったサッカーはなかなかできなかったかもしれないですけど」と本音を明かした後、「それでなくてもしっかりと勝ち点『3』を取れたというのは、自分たちの成長に繋がる部分だったと思います」と発言。「『これもできるんだ』というところは示せたかなと思います」と、2023シーズンの横浜FMが見せた“新たな顔”に自信を示した。

 一方で、水沼は攻撃的な選手として「自分たちの力はまだまだこんなもんじゃないというか、もっと攻撃の選手たちが攻撃的にいけるシーンを作っていかなればならない」と改善点も口にする。「攻められても凌いで、そこから自分たちが出て行って、クオリティの高い攻めをできるようにならないともっと上には行けない。課題は自分たちで理解できているので、間違いなく成長できるんじゃないかなと思います」と、開幕戦で得た守備の成功体験を横浜FMの“アタッキング・フットボール”に繋げていくことを誓った。

取材・文=榊原拓海

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO