FOLLOW US

J主導のサッカー番組が45都道府県で開始 野々村チェアマン「無料で触れる機会はプラス」

2023.01.31

 Jリーグは31日、2023年度第1回理事会を開催。終了後に野々村芳和チェアマンが会見に出席した。

 同日、Jリーグは4月から『KICK OFF!』という統一名称を冠したサッカー番組が、30地域(45都道府県)でそれぞれの地域に合わせた内容、放送時間で放映が決定したことを発表した。


 番組スタートについては、すでにJリーグ30周年オープニングイベントでも言及していた野々村チェアマンだが、「日本のほとんどのエリアで、Jリーグの投資という形で応援番組が始まるということは、クラブや誰かに直近でメリットがあることも必要ですが、長い目で見て、サッカーをどう普及していくかというところで、無料でサッカーに触れる機会、または地元の人たちやクラブのことに触れられることは間違いなくプラスになる」と、番組をスタートさせる意義に言及。Jリーグ側も50人ほどの体制で各地域やクラブと向き合いながら、Jリーグに限らず各地域のサッカーの取り組みを、番組ごとに異なる形で届けていく。

 冠タイトルは共通となるが、「各局に出していただける枠の中で、一番効果的なところを選択」したとのことで、放送日時や生放送や収録などの放送形態含めて、放送局ごとに異なることになる。また、週1回の放送が原則となる。

 改めて「大人も含めてですが、子どもたちが地域のクラブに関わりたいと思ってもらえる世界への入り口が地元クラブなんだということが伝わるような」思いを込めるとし、「その地域での地上波放送をどれだけ増やせるかが、60クラブにとって最も重要なことだったりします」と、地域ごとの地上波放送の意味合いを説明するとともに、全国ネットについても投資できるように進めていると言及している。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO