FOLLOW US

ACL参戦の甲府にピーター・ウタカが4季ぶり復帰!…「僕にとって特別なチーム」

今冬、京都からの退団が決まっていたウタカ [写真]=金田慎平

 ヴァンフォーレ甲府は30日、京都サンガF.C.を退団したナイジェリア人FWピーター・ウタカの加入を公式サイトで発表した。

 現在38歳のP・ウタカは、ベルギーやデンマーク、中国でのプレーを経て、2015年に清水エスパルスへの移籍で来日。その後、サンフレッチェ広島ではJ1得点王に輝くと、FC東京などでのプレーを経て2019年にはヴァンフォーレ甲府に加入。明治安田生命J2リーグで40試合に出場し、20ゴールという記録を残した。

 甲府を1シーズンで去り、2020年には京都へ加入すると、2年連続20得点以上をあげて京都のJ1昇格に大きく貢献。今季は明治安田生命J1リーグで、29試合に出場し9得点をあげた。シーズン終了後には契約満了が発表されフリーとなっており、天皇杯を制してクラブ史上初のアジア・チャンピオンズリーグへ参戦する、古巣・甲府への4シーズンぶりとなる復帰が決定した。

 甲府への加入が決まったP・ウタカは、クラブ公式サイトで以下のようにコメントを発表している。

「またヴァンフォーレ甲府に戻ってくることになり、とても嬉しく、そしてワクワクしています。ヴァンフォーレ甲府のファン、サポーター、チームスタッフ、そしてチームメイトのみなさんと新シーズンを戦えることが楽しみでなりません。J1昇格を目指し、必死に戦います。一つでも多くのゴール、アシストをしてチームの勝利に貢献し、新たなヴァンフォーレ甲府の歴史をみなさんと共に作りたいと強く思っています。日本にいる僕のサポーターのみなさんや僕の家族に感謝しています。そして、僕にとって特別なチームであるヴァンフォーレ甲府にもう一度巡り合わせてくれた神様にも感謝しています」

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO