FOLLOW US

柏DF上島拓巳、横浜FMへの完全移籍が決定「覚悟と責任を持って…」

2022.12.14

移籍が決定した上島拓巳 [写真]=森優斗

 柏レイソルに所属するDF上島拓巳が、横浜F・マリノスへ完全移籍することが決定した。14日、両クラブが発表している。

 1997年生まれで現在25歳の上島はU-12から柏レイソルに所属し、U-15、U-18を経て、中央大学に進学。同大在学中の2018年に特別指定選手としてトップチームに登録され、2019シーズンから正式に柏へ加入した。2020シーズンにはアビスパ福岡への期限付き移籍も経験し、2021シーズンから柏に復帰。今シーズンは明治安田生命J1リーグで24試合、ルヴァンカップで4試合、天皇杯で2試合に出場した。


 移籍が決定した上島は柏のクラブ公式サイトで以下のようにコメントを発表している。

柏レイソルを応援してくださる皆様へ このたび横浜F・マリノスに移籍する決断をしました。小学生3年生の頃にスクールに入り、4年生から高校生までの9年間、柏レイソルのアカデミー選手としてレイソルのエンブレムを付けさせていただきました。アカデミーでは素晴らしい指導者の方と仲間に恵まれ、選手としてだけでなく人として大切なことを教えていただきました。高卒ではトップに昇格することはできませんでしたが、大学経由で戻ってきた第一号の選手としてプロになり、少しでも後輩のための足がかり、きっかけになれたことは小さなことですが、僕の誇りです」

「福岡に期限付き移籍していた年を除いて3年間、柏レイソルのエンブレムを背負ってプロとしてプレーさせていただきましたが、小学生の頃に思い描いていたような活躍はすることができませんでした。昨年は残留争いをしてしまい、今年は一時期は2位まで順位を上げることができましたが、僕自身チームの勝利に貢献できず、最後は悔しい形でシーズンを終えることとなってしまいました。来年こそはもっと柏レイソルの力に、と思っていましたが、選手としてより評価してくれ、必要としてくれたマリノスのもとで戦うことを決断いたしました」

「不甲斐ない試合の後には厳しい声もたくさんいただきましたが、それはすべてアカデミー出身者としての期待の裏返しだったと思っています。ただ、たくさんミスをして、失点に絡んでも変わらずに応援していただいたこと、本当に感謝しています。レイソルでゴールを決めて、柏熱地帯に飛び込んで揉みくちゃにされることが、小さい頃からの夢の一つでしたが、それを叶えることのできないまま柏レイソルを離れることが心残りです」

「これからはタイトルを争うライバルチームの選手になりますが、柏レイソルに育ててもらった選手という事実は変わりません。日立台で試合をやる時は、温かい雰囲気で迎えて下さると嬉しいです。覚悟と責任を持って、行ってきます!」

 そして、加入する横浜FMのクラブ公式サイトでは以下のようにコメントしている。

「はじめまして、柏レイソルから移籍してきました、上島拓巳です。まずはチャンピオンチームから必要とされたこと、本当にうれしく思います。自分自身まだまだ選手として足りないことだらけですが、このチームと共に成長し、Jリーグそしてアジアのタイトルを獲得できるように、全身全霊で闘っていきます」

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO