FOLLOW US

FC東京、GK野澤大志ブランドンが岩手から復帰…GK波多野豪は長崎へ期限付き移籍

2022.12.13

秋田で経験を積んだ野澤大志ブランドンがFC東京に復帰決定 [写真]=金田慎平

 FC東京は13日、いわてグルージャ盛岡へ期限付き移籍していたGK野澤大志ブランドンが、2023シーズンよりクラブに復帰することを発表した。一方で、GK波多野豪V・ファーレン長崎へ期限付き移籍することが決まっている。なお、波多野は期限付き移籍期間中に両クラブが対戦する公式戦には出場することができない。

 野澤は2002年12月25日生まれの現在19歳。FC琉球U-15から高校年代はFC東京のU-18でプレーし、2種登録選手だった2019シーズンにU-23チームでプロデビューを飾った。2020年にトップチームへ昇格するも、正守護神の座を確保できず、2021シーズン途中からの1シーズン半は岩手でプレー。2022シーズンは明治安田生命J2リーグで22試合に出場した。


 2シーズンにわたる期限付き移籍期間が終了し、野澤は岩手のクラブ公式HPを通してコメントを発表。「2シーズンお世話になりました。多くを経験させていただき感謝しかありません。僕を呼んでくれたいわてグルージャ盛岡に仕えたい、恩返しをしたい思いで過ごしました。でも自分はまだまだ未熟で、チーム、そしてファン・サポーターの求める結果、期待に応えられず不甲斐ない思いがあります。それでも、J2昇格の新たな歴史に携われたこと、とても特別でした。ピッチ外でも多くの出会いがあり、岩手県で過ごすことができて本当にとても幸せな思いでいます。自分のサッカーキャリアに、いわてグルージャ盛岡の名がのって誇りに思います。素晴らしい旅になりました。ありがとうございました」とメッセージを残した。

 復帰が決まったFC東京のクラブ公式HPでは、「2023シーズン、ふたたびFC東京でプレーさせていただくことになりました。育ったクラブでプレーできること、素直に嬉しいです。FC東京には感謝の気持ちがとてもあります。このクラブのために覚悟をもって、自分の力を100%以上注ぎたいと思っています。タイトル獲得のために、また自分の成長のために素晴らしいシーズンにしたいです。ファン・サポーターのみなさんと大きな喜びを分かち合えることを願っています。応援よろしくお願いします」と意気込んだ。

 一方、波多野は1998年5月25日生まれの現在24歳。FC東京U-15むさし、U-18を経て、2017年にトップチーム昇格を果たした。昇格後の数シーズンはU-23チームでの出場がメインとなっていたものの、2020シーズンは明治安田生命J1リーグで10試合に出場。翌年はシーズンを通して正守護神の座を確保し、明治安田生命J1リーグの31試合でゴールマウスを守った。2022シーズンはGKヤクブ・スウォビィクの加入もあって出場機会が激減。明治安田生命J1リーグで1試合、JリーグYBCルヴァンカップで4試合、天皇杯 JFA 全日本サッカー選手権大会で2試合という成績にとどまった。

 波多野は新天地となる長崎のクラブ公式HPを通して、「V・ファーレン長崎を愛するみなさん!!初めまして!!FC東京から加入することになりました波多野豪です!!これからV・ファーレン長崎の一員になり、ともに戦えることを嬉しく思います!!僕のすべてを捧げ、長崎のために全身全霊で戦います!!長崎県全体を熱くできるように盛り上げていきたいと思うのでよろしくお願いします!!みんなでもう一度J1に行きましょう!!Vamos!!!!!!」とコメント。一方、FC東京のクラブ公式HPでは下記のようにメッセージを残している。

「2歳の頃に初めて味の素スタジアムへ行き、FC東京の試合を観戦してこのチームの選手になりスタジアムを満員にしたいと思いサッカーを始めました。24年間生きてきたなかの20年間、FC東京でサッカーをすることが出来てとても嬉しく、とても幸せでした。ただ、新たに環境を変えてチャレンジしてピッチに立ち活躍したいと思い、選手として成長するためにこの移籍を決断しました。この移籍を受け入れてくれたフロントの方々には感謝しています」

「僕には言葉では表せないくらいのFC東京への愛があります。このチームを離れるのはとても寂しいです。それでもこのチームでタイトルを獲るための決断です。長崎のために全力で戦い、必ず活躍をしてBIGな選手になって帰ってきたいと思います。そして帰ってきた暁には、僕の夢である勝利後のシャーをさせてください」

「試合に出場していない時でもいつも応援をしていただいたこと本当に嬉しかったです。みなさんとともに僕はあります。想いは一緒です。2023シーズンFC東京の優勝を願っています。本当にありがとうございました。行ってきます!!」


By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO