FOLLOW US

アシックスが開発した『フットボール能力計測サービス』 キックスピード“FC今治最速の男”はどの選手?

2022.11.16

アシックスが開発した『フットボール能力計測サービス』をご存知だろうか。個人のパフォーマンスを数値化し、合理的にパフォーマンスの向上をサポートするシステムだ。すでに野球ではサービスを運用しており、多くの学校やチームで定期的に測定を行っている。野球に続き、サッカーでも本格的な運用に向けて動き出した。

 サッカーで計測するのは以下5つの項目。全国平均に基づく5つの必須能力を10段階で評価する。
・キックスピード(スピードガンでキックスピードを測定)
・スピード(10メートルと30メートルのダッシュスピードを測定)
・アジリティー(六角形内のスピードを測定)
・コーディネーション(ターゲットパスの正確性を測定)
・スタミナ(往復走を繰り返し、持久力を測定)

 今年9月にはノエビアスタジアム神戸のフットサルコートにて、スタミナを除いた4項目の一般測定を実施。約140名が参加しており「自分の能力を感覚的ではなく、数値化して見られるのはうれしい(20代 男性)」「親子で、友達で、競争するなど、コンテンツを楽しみながら挑戦できた(10代 男性)」など好評を博した。


 11月13日、FC今治のホーム最終戦のアシックスブースにて、キックスピードを計測するブースが設けられた。若年層を中心にブースは大盛況。この日の最高記録は84km/hだった。なお、テント内にはFC今治の選手たちの記録が掲載されており、FWインディオはチーム最速の124kmという高数値を叩き出している。アシックスジャパン マーケティング統括部 山田裕也さんは「キックスピードを測ったことがある方は多くないと思うので、自分の現在地を具体的な数値として知ってもらいたい。トップチームの選手たちの凄さも知ってもらい、より応援してもらうきっかけになれば」と狙いを語ってくれた。

 アシックスは今季からFC今治のユニフォームサプライヤーを務めており、FC今治レディースで『フットボール能力計測サービス』の計測を実施済み。「まずは自分の力を知ってもらい、パフォーマンスを上げるためにはどんな練習をしたら良いのか。そういったアドバイスできれば良いと思いますし、今後は部活動でも積極的に取り入れていただければ」と今後を見据えた。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO