FOLLOW US

チームはJ2降格も…清水FWサンタナが得点王&ベストイレブンに輝く「貢献できて良かった」

2022.11.07

得点王とベストイレブンに輝いたチアゴ・サンタナ [写真]=金田慎平

「2022 Jリーグアウォーズ」が7日に開催され、清水エスパルス所属のFWチアゴ・サンタナが得点王として表彰された。

 昨年1月にポルトガルのサンタ・クララから清水に加入したサンタナ。加入2年目となった今シーズンは、負傷により出遅れたものの、戦線復帰を果たした4月10日のガンバ大阪戦以降はハイペースで得点を量産。屈強なフィジカルと強力なシュートを武器に、出場した27試合で14ゴールをマークした。所属チームは年間17位に終わり、J2降格の憂き目に遭ったが、サンタナ自身はマルシーニョや家長昭博(共に川崎フロンターレ)らを抑え、得点王に輝いた。


 サンタナは受賞にあたり「得点王としてこのような賞を手にすることが出来て、すごく嬉しく思っている。残念ながらチームは降格してしまったが、私自身もチームメイトも最善を尽くしてきたことは確かだ」とコメントしつつ、今シーズンを次のように振り返った。

「年始に足をケガしてしまい、10試合ほど出られなかったが、できるだけ早くチームに復帰し、貢献したいと思い日々を過ごしていた。チームに戻り、最善を尽くし、貢献することができて良かったと思っている」

 また、サンタナは今季のJリーグベストイレブンも同時に受賞。「神様、家族、チームメイトのみんなに感謝の気持ちを示したいと思っている。この場にいることを嬉しく思っているし、来年どのチームにいようが最善を尽くして、またこの場にいられるようにしたいと思う。ベストイレブンに選んでいただけて光栄に思っているよ」と受賞の喜びを語った。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO