FOLLOW US

横浜FM、浦和に快勝もJ1優勝決定は持ち越し…2位川崎Fが神戸に競り勝つ

2022.10.29

横浜FM(左)と川崎F(右)はともに勝利 [写真]=小林渓太、金田慎平

 明治安田生命J1リーグ第33節が29日に行われ、首位の横浜F・マリノスはホームで浦和レッズ、2位の川崎フロンターレはホームでヴィッセル神戸と対戦した。

 横浜FMが最終盤で下位相手にまさかの2連敗を喫し、残り2試合で川崎Fとの勝ち点差は「2」に縮まった。それでも、横浜FMが勝利し、川崎Fが引き分け以下で3年ぶりの優勝が決まるという条件は変わらない。ともにホーム最終戦、横浜FMはリーグ戦での具体的な目標がない浦和、川崎Fは先週に残留が確定した神戸とそれぞれ対戦した。


横浜F・マリノス 4-1 浦和レッズ

[写真]=小林渓太

 序盤からお互いに積極的にゴールを目指す展開が続くなか、17分に横浜FMが先制する。ハーフウェーラインまで下りたアンデルソン・ロペスのポストプレーで相手のプレスを剥がし、速攻で敵陣深い位置まで侵入。ペナルティエリア右から水沼宏太が左足でクロスを送ると、ボールは相手DFアレクサンダー・ショルツに当たってファーポストの前まで流れ、反応したエウベルがゴールへ押し込んだ。

 攻守で浦和を上回る横浜FMは、37分にリードを広げる。コーナーキックのこぼれ球を拾ったエウベルが、切れ味鋭いドリブルで複数人の相手をかわしてゴール前に侵入。フィニッシュは相手GK西川周作に止められたが、こぼれ球に詰めたアンデルソン・ロペスがネットを揺らした。

 2点リードで折り返した横浜FMは、57分に3点目を獲得する。渡辺皓太が高い位置でボールを奪い、こぼれ球をつないでエウベルにボールが渡る。ドリブルでペナルティエリア中央に侵入したエウベルは、相手GK西川との一対一を制してゴール左下へ流し込んだ。

 さらに65分、横浜FMはコーナーキックからA・ロペスが4点目を獲得する。対する浦和は67分、一瞬の加速で相手DFの背後に抜け出したキャスパー・ユンカーが相手GKとの一対一を制して1点を返す。それでも、浦和の反撃は及ばず、横浜FMが4-1で快勝した。

川崎フロンターレ 2-1 ヴィッセル神戸

[写真]=金田慎平

 ボールを握って押し込む川崎Fは、20分に先制点を獲得。家長昭博が柔らかい浮き球をゴール前に送ると、相手の守備陣は連係ミスでクリアに失敗。ゴール前でボールをかっさらったマルシーニョが右足を振り抜いてゴールに突き刺した。前半中盤には神戸の時間帯もあったが、試合は川崎Fの1点リードで折り返す。

 51分、神戸が試合を振り出しに戻す。敵陣中央でフリーキックを獲得すると、キッカーの小林祐希がゴールを直接狙い、ボールはゴール右上に吸い込まれた。

 その後はオープンな展開となり、川崎Fは68分、69分と立て続けにチャンスを迎えるが、相手GK坪井湧也が好セーブを連発。一方の神戸は72分、フリーキックに合わせた菊池流帆がネットを揺らしたものの、オフサイドで得点は認められない。

 79分、川崎Fの小林悠がペナルティエリアの境目で倒され、ホームチームがフリーキックを獲得する。しかし、オンフィールドレビューで映像を確認した主審は、PKに判定を変更。キッカーを務めた家長昭博がゴール右を狙うと、相手GK坪井はコースを読んだものの防ぎ切ることはできず、川崎Fが勝ち越しに成功する。川崎Fはこのまま逃げ切り、2-1で勝利した。

 この結果、両者の勝ち点差「2」は変わらず、横浜FMの3季ぶり5度目のリーグ優勝は持ち越しとなった。最終節は11月5日に行われ、横浜FMは敵地で神戸、川崎Fは敵地でFC東京と対戦する。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO