FOLLOW US

新潟サポ7000人集結も自力優勝ならず…ホーム最終戦へ、堀米「優勝してJ1に」伊藤「今年の集大成を見せたい」

2022.10.15

[写真]=J.LEAGUE

 勝てば明治安田生命J2リーグ優勝が決定する一戦、アルビレックス新潟はアウェイで東京ヴェルディと対戦し、0対1で敗れた。この結果、明日18時から行われる横浜FC対ツエーゲン金沢の一戦で、横浜FCが敗れた場合のみ新潟の今節でのJ2優勝が決定。横浜FCが勝利、または引き分けの場合は最終節へ持ち越しとなる。新潟を率いる松橋力蔵監督は「本当に多くのサポーターがアウェイの地まで駆けつけてくれたことに感謝しています。勝ち点3を届けられなかったことは残念ですが、また次節ホームでできるので力を合わせて勝ち点3を取りに行きたい」と前を向いた。

 東京Vのホーム、味の素スタジアムがオレンジ色に染まった。約7000人の新潟サポーターが集結し、「ホームのような雰囲気(堀米悠斗)」を作り上げた。ボール保持率では63%と優位に立ったが、染野唯月のCK一発に泣いて敗戦。キャプテンの堀米は「お互いにフェアでアグレッシブ、雰囲気を含めて本当に素晴らしかった。だからこそ悔しい。J1昇格が決まってからもみんな気持ちが入っていたので、今日は気持ちではなく技術の問題。ビルドアップの正確性や再現性、決定機を決める質を高めないといけない」と唇を噛んだ。


 続けて「今日は朝7時半からメンバー外練習があって、試合に間に合うようにメンバー全員が来てくれました。みんなで喜び合いたかったし、サポーターに勝利をプレゼントしたかった。次にホームで決められるチャンスがあるので、最後は勝利で締め括って優勝して来年J1に向かいたい」と前を向く。攻撃の中核を担う伊藤涼太郎も「とにかく次の試合で勝つ。勝つだけではなく圧倒して勝つ。J1のレベルにしっかりと持っていけるよう、あと一試合で今年の集大成を見せたい」と意気込んだ。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO