FOLLOW US

内田篤人氏がルヴァン杯決勝アンバサダーに就任! 前回、前々回に続き3年連続

2022.10.11

内田篤人氏が3年連続でルヴァン杯決勝のアンバサダーを務める [写真]=Getty Images

 11日、Jリーグ公式サイトは2022JリーグYBCルヴァンカップの決勝アンバサダーに、元日本代表DFの内田篤人氏が就任することを発表した。内田氏のアンバサダー就任は、2020、2021年大会に続き3年連続となる。

 今年の大会は、2017年以来5年ぶり2度目の優勝を目指すセレッソ大阪と、初のルヴァン杯制覇&天皇杯とのカップ戦2冠を狙うサンフレッチェ広島が決勝を戦う。内田氏は、両チーム印象や決勝の見どころについてコメントした。


「セレッソは、おのおのに個人技があり、スピードのある選手やゲームを作れるベテランがいて、全体的に今勢いのあるチームですね。去年は決勝で負けているので、今回はリベンジするという気持ちがすごく強いと思います」

「広島は、前からのプレスが非常に強く、うしろから選手が湧き出てくるように押し上げてきますので、そこから引っかけてチャンスを作って点を取るような印象が強いですけれど、最終ラインは対人も強いし、経験ある選手もいるし、キーパーももちろんいいですし、安定しているなという感じです」

「前から行くという、やることがはっきりしている広島に対して、それをセレッソがかいくぐるのか、蹴って落ち着かせるのか。セレッソDF陣、監督の判断はどうかですね。直近の対戦成績は、広島の方に分がありますが、ここまで来れば一発勝負ですし、両者がっぷり四つ、ごまかしのきかない戦いになるので、見ものだと思います」

 ルヴァン杯決勝は、2022年10月22日13時05分キックオフ予定。会場は、国立競技場となっている。チケットの一般販売は、明日12日より開始される予定だ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO