FOLLOW US

新潟の6季ぶりJ1復帰が決定! 伊藤涼太郎の2ゴールなどで仙台破り自動昇格

2022.10.08

仙台戦2得点の伊藤(写真は7月の岡山戦) [写真]=J.LEAGUE via Getty Images

 明治安田生命J2リーグ第40節が8日に行われ、首位アルビレックス新潟と6位ベガルタ仙台が対戦した。

 新潟は引き分け以上で自動昇格が決定。チケット完売のホームで歓喜の瞬間を迎えることはできるのか。対する仙台も昇格プレーオフ出場圏内に踏みとどまるため、連敗からの脱出を目指して敵地に乗り込んだ。


 新潟は序盤からボールを握って一方的に押し込む時間が続くが、なかなかチャンスを生かすことはできない。45分にはペナルティエリアの手前でフリーキックを獲得。キッカーの伊藤涼太郎が直接ゴールを狙ったが、シュートはクロスバーに嫌われた。試合はスコアレスで折り返す。

 後半に入ってからも主導権を握る新潟は、64分に待望の先制点を獲得する。伊藤が味方とのワンツーパスでペナルティエリア左に侵入。リターンパスに右足ダイレクトで合わせ、丁寧なコントロールショットをゴール右下隅へと流し込んだ。

 さらに新潟は69分、舞行龍ジェームズの浮き球パスに抜け出した谷口海斗がゴール前でシュートを放つが、クロスバーに阻まれて惜しくも追加点とはならない。73分にはカウンターから三戸舜介がフィニッシュに持ち込んだが、強烈なミドルシュートはわずかに枠の上へと外れる。

 77分、新潟が大きな追加点を獲得する。20番が折り返したクロスが相手DFに当たってゴール前にこぼれると、反応した伊藤が左足ボレーで合わせて押し込んだ。そして終了間際にはアレクサンドレ・ゲデスがカウンターを完結させてトドメの3点目を獲得する。

 試合はこのまま終了し、3-0で勝利したアルビレックス新潟が2017シーズン以来となるJ1リーグ復帰を決めた。次節、新潟は15日に敵地で東京ヴェルディ、仙台は16日にホームでロアッソ熊本と対戦する。

【スコア】
アルビレックス新潟 3-0 ベガルタ仙台

【得点者】
1-0 64分 伊藤涼太郎(新潟)
2-0 77分 伊藤涼太郎(新潟)
3-0 90+4分 アレクサンドレ・ゲデス(新潟)

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO