FOLLOW US

日本初の1試合予想くじ『WINNER』登場! 特徴や買い方を編集部が提案!

今シーズン(9月26日)から販売が開始された新スポーツくじ『WINNER』。従来のスポーツくじとはいったい何が違うのか? その内容や購入方法、予想に役立つ情報の集め方などを紹介しよう。

■『WINNER」の特徴
①くじの対象はサッカーとバスケットボール
『WINNER』はJ.LEAGUEだけではなく、B.LEAGUEも対象としたくじ。同じサイト内で購入可能なので、双方のファンが気軽に互いのくじに挑戦できる。『WINNER』をきっかけに興味の幅が広がるかも!

②シンプルで簡単! 1試合の結果を気軽に予想
サッカーの「1試合予想」は、その試合でどちらのチームが何対何で勝つか、あるいは引き分けるかを18択の中から予想するくじ。シンプルだからこそ気軽にチャレンジでき、試合観戦にもより一層熱が入る! さらに来シーズンからは、Jリーグ・ルヴァンカップの優勝チームなどを予想するくじ(競技会予想)も登場する予定だ。

③1口200円で試合開始10分前まで購入可能
くじの販売場所はインターネット(公式サイト・提携サイト)とくじ売り場。コンビニでも決済可能だ。1口200円でネットの場合は試合開始10分前まで購入可能(※)なので、スターティングメンバーが発表された後に自分自身の“知識”を生かして買うも良し、現地の雰囲気で決めるも良し。楽しみ方が幅広いくじだ。
※インターネット購入(公式サイト・提携サイト)の場合。コンビニ決済の場合は試合開始120分前まで、くじ売り場で購入の場合は試合開始60分前まで購入可能です。これらの販売締切時間は変更となる場合があるため、各指定試合の情報をご確認ください。

④売上の一部はクラブへ還元。新しい応援のカタチ!
くじを購入するファン・サポーターにとって、『WINNER』の仕組みで何よりもうれしいのは、くじの売り上げの一部がクラブにも還元されることではないだろうか。その用途は多岐にわたり、もちろんクラブ強化にも活用される。これまでのスポーツ振興くじ助成に加えて、新しい形でクラブをさらに応援できるようになる。

■購入方法
予想の参考になるデータも豊富に掲載されている、『WINNER』公式サイトでの購入方法は以下のとおり。
※画像はWINNER公式サイトのイメージ画像。

① TOPページから「サッカーのくじを購入」をタップ!
『WINNER』はサッカーとバスケットボールのくじを販売中。間違えずにサッカーを選択しよう。また、「オッズ(払戻倍率)からくじを購入」をタップすれば、オッズを参考にくじを選択することもできる。

 

②くじの検索方法を選択!
「試合日程から選ぶ」を選択すると、試合開催日ごとに購入可能なくじが表示される。現在の投票率はもちろん、過去の対戦成績や直近5試合の勝敗など予想の参考になるデータも多数掲載されている。「チームから選ぶ」を選択すると、選んだチームの購入可能なくじが一覧で表示されるので、特定のチームのファン・サポーターにおすすめだ。

 

③購入するくじを選んで「カートに追加」!
お目当ての試合ページを開いたら、購入したいくじの「+」ボタンをタップ。「+」をタップするごとに購入口数は増加し、「-」をタップすれば減らせる。くじをすべて選んだら「カートに追加」をタップしよう。追加が完了すると表示される「購入カートを確認する」から「購入手続き」に進める。

 

④「購入手続き」で決済方法を選択、本人認証を済ませたら購入完了!
カートを確認して問題なければ、ページ下部の「購入手続きに進む」をタップ。クレジットカードやネット銀行などの決済方法を選択し、「購入」を選ぶと本人認証ページに移動。そこでパスワードなどを入力すれば購入手続き完了だ。会員ページでは購入履歴の確認も可能。

 

■編集部からの予想アドバイス!
「何となくWINNERについては分かったけど、実際買うとなるとどう予想したらいいか分からない」。そんなあなたに、サッカーキング編集部が基本的な予想の仕方をレクチャーしよう。

<ポイント①>
まずは好きなクラブの勝利を中心に考えよう!
1試合予想くじにおいて、第一に考えなければいけないのが、どちらのクラブが勝つかということ。データを駆使して勝利、引き分け、敗北を選択するのもいいが、ここはシンプルに好きなクラブの勝利を中心に考えることをおすすめしたい。好きなクラブが試合に勝ち、さらに『WINNER』も当せんとなれば、2倍のうれしさをもたらしてくれるはず!

<ポイント②>
自クラブと対戦相手の傾向を分析しよう!
試合結果の予想を決めたら、次はスコアを予想しなければならない。サッカーの1試合予想くじは1-0、0-3、2-2など、18択のスコア予想のなかから選ぶ方式。的中率を高めるためには自クラブはもちろん、相手クラブの戦力状況も分析しなければならない。Jリーグの公式サイトやJリーグデータサイトなどのデータを駆使しながら、「戦力が同じくらいのあのクラブとは接戦になりそう」「今月は調子がいいからランキング上位のクラブにも何点差はつけて勝てそう」と、試合展開に思いを巡らせてみよう。当然、好きなクラブのことであれば、対戦相手との相性もよく知っているはずだ。

<ポイント③>
その時の直感を信じるもよし! くじの楽しみ方は自分次第
ここまでいろいろとデータや相性などと言ってきたが、あまり詳しくない人でも気軽に買いやすいのが新スポーツくじ『WINNER』のいいところだ。直感で何となく買ってみてもよいだろう。好きなクラブを応援する気持ちをくじに託してもよし、データを駆使して的中率アップを目指してもよし、ほかの人の予想内容が反映されたオッズ(払戻倍率)を参考に予想するのも悪くない。スポーツの楽しみ方が人それぞれであるように、くじの楽しみ方もまた人それぞれ。自分に合う買い方を見つけて、『WINNER』を楽しもう!

[WINNER概要]
日本初。1試合予想くじ WINNER新登場!


J.LEAGUEとB.LEAGUEリーグの全試合(※)からお好きな1試合を選んで試合結果を予想。さらに、優勝予想や成績予想も。好きなチームの勝利にかけたり、オッズを見ながら予想したり、ひとりで気軽に楽しんだり、仲間と試合を見ながら一喜一憂したり、くじの楽しみ方はあなた次第! ※販売対象とならない試合が発生する可能性があります。

WINNER 公式特設ページへ ›

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO